るるぷらす

るるぷらす、だおー

Kappa (通称:カッパ)

Kappaはキーボードのenterキーをコマンドキーに置き換えるユーティリティです。この機能はiBookPowerBookなどのノートユーザにとって大変便利になります。例えばSafariFirefoxの戻る(コマンド+←)や進む(コマンド+→)が使いやすくなります。

詳しくは上記公式サイトも参照してください。いろいろダウンロードできるけれどもおすすめは「おまけ その1 (オススメ!)(88KB)」です。これはよけいな機能一切なしのenterキーだけの置き換え機能しかありません。
早速インストールしましょう。って、インストールもすごい簡単!ダウンロードしたファイルを解凍するとEnterHaCmd.pkgというインストーラーになっているのでそれを起動するだけ!大変簡単ですね。
アンインストールも簡単。起動ディスクの/Library/StartupItemsフォルダの中にあるKappaを削除して再起動するだけ。何ならファイル検索でkappaを探して削除してもええね。
いぬ曰く、「空気のような存在」と、絶賛。うちも入れてみたけどなかなかいいね。ノートユーザの方は入れてみても損はないよ!!