るるぷらす

るるぷらす、だおー

まさにこんな感じの不具合

スパイウェアを削除したらLANが使えなくなった - [LAN]All About

最近、会社のマシンのシステムを更新したりクリーンにしたり、いろんな作業をしておりました。
ところが、Cisco VPN Client をアップデートしたところから、いろんな不具合がじょろじょろ出てきました。
いままで VPN 接続でも LAN が余裕で見えていたのですが、最新版にかえてからというもの VPN 接続中に LAN 経由がまったく見えなくなってしまったのです。これは仕様の変更なのか設定のミスなのか、わからず困る。
昔のバージョンは既に失念してるからさらに困る。ひとつ前のバージョンにかえてみてもまったく同じだし、どうしようか。。。とりあえず、この件はおいといて。
いつの間にか VPN 接続中でないときも LAN に接続できなくなって超困った!!!
LAN だけでなくネットにも接続できなくって、さらに困った。他のマシンからは正常に LAN 接続できているところを見るとやはりマシン固有の不具合としか考えられない。
と、いう感じで、3日ほど悩んでおりました。まさか、Windows ファイヤーウォールとは。ここの設定、何回か見て無効にしていたはずなのに。いま見たら、確かに有効になってる。
ただし、無効にしただけではうまく行かず、再起動したらなんとか繋がった。なんか不安定っぽいけど、とりあえず助かったー。*1

*1:VPN 接続中に LAN が見えないのは相変わらず。