るるぷらす

るるぷらす、だおー

Google イメージ検索のフィルターを外す

日々適当:googleは日本で苦戦中なのだそうな

ここのページを見て気がついた。前々からフィルターがかかってること自体は知っていたけど、そういえば設定したことなかったなとふと思って設定してみた。
フィルターの設定をするとこんな感じになります。検索例は「メイド」です。
f:id:egyo2nd:20060523232302j:image
この画像じゃ分かりにくいかもしれないけど検索ヒット数が微かにあがってる。このフィルターの外し方はすごく簡単でした。
まずフィルター設定の準備として表示設定で英語にする必要があります。なぜか日本語ではフィルター設定が出来ないんです。なんで日本語でこのフィルター設定が表示されないのがすごい謎。

SafeSearch Filtering の設定手順

f:id:egyo2nd:20060523232400j:image

  1. Google にアクセスして表示設定にアクセスします。
  2. 表示言語の設定を英語に設定し、保存します。

f:id:egyo2nd:20060523232425j:image

  1. さらにそのまま Preferences にアクセスします。
  2. SafeSearch Filtering を「Use moderate filtering (Filter explicit images only - default behavior)」から「Do not filter my search results.」に切り替えます。
  3. Interface Language を Japanese に戻して Save Preferences をクリックします。

効果のほどは自身の目で確認してください。さらにエロくなったぐぐるさんを見ることが出来ます。