るるぷらす

るるぷらす、だおー

はてなダイアリーの新しい記法

はてなダイアリー日記 - http記法の拡張について

はてなダイアリーでは日記を書く上でいろいろな記法が存在します。例えば id:egyo2nd とか入力するだけで勝手にリンクになったり、はてなフォトライフの画像を挿入できたり。
はてなダイアリーのヘルプはてな記法」にいろんな記法について記載があるので興味ある人は読んだほうがいいですね。知ってると知らないとでははてなダイアリーの充実度が違います。
そのはてな記法に sound という新しい記法が追加されました。この sound を使うことによって、音楽ファイルを YouTube のような形で日記上に展開できるようになった。今後、動画とかにも対応してくれるとうれしいなーとか個人的には思います。
ところで、この sound の記法は Macromedia Flash を利用しているようなのだけれども、その Macromedia Flash の仕様でいろいろと音声ファイルの制限があるようです。48kHz の 128kbps とかは音程やテンポが変な感じになっちゃうようですね。
詳しくは、idea:7911 のコメントに色々書かれてました。新機能を追加するのも楽じゃないですねー。

はてなアイデア - はてなRSSに「J-WAVE TOKIO HOT 100 Podcasting」を登録すると音程/ペースがおかしい。高速であったり、スピードはさほどでないが低音だったりする。(IE6.0 SP2)