るるぷらす

るるぷらす、だおー

はてなの http 記法ブックマークレット

はてなの http 記法が最近いろいろと拡張されているみたいで、これをきっかけに http 記法を使うようになった。でも、記法を覚えるのはなかなかめんどくさいのでブックマークレットをちょっと作ってみた。ちょーはてなダイアリーユーザー向けの記事。

はてなリンク記法

javascript:link=location.href;title=document.title;text=window.getSelection();if(text!='')title=text;quote='%5B'+link+'%3Atitle%3D'+title+'%5D';void(prompt('はてなリンク記法:',quote));

このブックマークレットをブックマークしてリンクにしたいページでクリックするとはてなリンク記法が作成されます。作成された文字列をはてなダイアリーにコピーして使います。
f:id:egyo2nd:20060601224826p:image
こんな感じの文字列が作られます。

はてなスクリーンショット

javascript:link=location.href;title=document.title;text=window.getSelection();if(text!='')title=text;quote='%5B'+link+'%3Aimage%5D';void(prompt('はてなスクリーンショット記法:',quote));

このブックマークレットをブックマークしてページのサムネイルを作りたいページでクリックするとはてなスクリーンショット記法が作成されます。作成された文字列をはてなダイアリーにコピーして使います。
f:id:egyo2nd:20060601224855p:image
こんな感じの文字列が作られます。