るるぷらす

るるぷらす、だおー

Apple AirMac Extremeベースステーション MA073J/A

f:id:egyo2nd:20070308235504j:image:w240
Amazonで購入してなかなか来ないので、いったんキャンセルでApple Storeで注文しました。アップルストアも最初納期1週間ぐらいだったけど、実際は注文の次の日には発送されました。なかなか早いアップルストア。
f:id:egyo2nd:20070308235503j:image:w160 f:id:egyo2nd:20070308235501j:image:w160 f:id:egyo2nd:20070308235500j:image:w160
さて到着したので早速開封。前のベースステーションに比べるとかなり小さくなった箱を開けるとMac miniみたいな感じでAirMac Extremeが入っています。さっそく自宅のネットワークの中枢を改造します。
f:id:egyo2nd:20070308235452j:image
いままで離れた所を有線LANの10mで繋いでましたが、そのかわりに無線のWDSという機能を使ってブリッジにしてみました。ベースステーション同士でネットワークを共有出来るのでかなり使える接続方法ですね。
最初、新しいAirMac ユーティリティに慣れずに色々ためしてうまくいかなかったけど、接続ウィザードを利用したら簡単に出来ました。新しいAirMac ユーティリティ便利ですね。自宅サーバに使っているMac miniのポートマッピングもやりやすくなって良好です。だけど、なぜかパーソナルファイル共有のポート548だけがエラーになって設定出来ない。何となく不具合っぽいのでとりあえず放置で頑張ります。