るるぷらす

るるぷらす、だおー

早速アップルストア銀座に新iMacを触りに行きました。

f:id:egyo2nd:20070808230532j:image:w250:right
今週一週間は夏休みなのをいいことにアップルストア銀座に遊びに行きました。
一番外側にあった20インチのiMacを触ってみました。写真を見てもらうと分かる通りモニタがガラスになったためかなり映り込みが激しいです。あと指紋もすごい目立つ!眼鏡拭きなどが必須そう。
液晶モニタの黒ふちと背面の黒い感じはなかなかかっこ良かった。しかも厚みも薄かった。本体を上下に傾けてみたけど従来通りスムーズでした。
さっそく、中身も触ってみた。まず、このMacについてからシステムプロファイラを開いてみたり。アプリケーションの起動は速いですなぁ。
次はSafariを起動してuStream.tvをやってみたり。Webブラウジングも良好です。
そうそうキーボードもアルミになっていたけど違和感無く使うことが出来た。キー配列を意識せずにブラインドタッチ可能です。追加されたファンクションキーも便利な感じです。
さてさて、新しくなったiLifeも少しばかり試してみました。
まずiPhoto。これはすごく良くなった。起動も動作も激速。これは新iMacだからかもしれないけど従来より全然使いやすい。Exifも確認しやすくなりました。
iMovieは全然別物のアプリケーションになったね。でも残念ながらムービー素材が無かったので起動してみただけ。
簡単にiMac触ってみただけだったけど、製品の良さはひしひし伝わった。これはいいものだ。
最後に24インチのiMacも見てみたけど厚みはこっちの方が分厚いね。20インチを見た後だとそう感じる。
で、iLife '08を買いました。
f:id:egyo2nd:20070808230719j:image:w600