読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

るるぷらす

るるぷらす、だおー

MacBook Proを分解して清掃

f:id:egyo2nd:20071117213546j:image:w300:rightいつの頃からだったか、うちのMacBook Proのファンが回っていない事に気づいた。iStat menusの温度表示が平均80度前後になって超あつい。たまに90度を超えて自動的に電源が落ちることもあって困っていました。

最近特に熱くなってきたのでいよいよなんとかしないと、と思いつつT6のトルクスドライバを今日買ってきたので分解に挑戦しました。

分解自体は以前一度行ったことがあったのでひょひょいと開腹。開けた状態で電源を投入してみました。しかし、ファンは無反応。ファンの配線を外してさし直してみたけどやっぱり無反応。しょうがないのでファンを取り外してみました。

まず、右のファンを取り外してみたところ、排気口付近に綿埃がすごいたまっていました。綿棒でそれを拭き取って、取り付けてみたら右のファンは見事復活しました。
f:id:egyo2nd:20071117213617j:image:w200 f:id:egyo2nd:20071117213655j:image:w200
その調子で左のファンも取り外して清掃。で、電源ON。でも左のファンは無反応。配線が悪いのかファンが悪いのか切り分けるために、左のファンを再び取り外して、右のファンの配線に接続して電源入れてみた。それでも無反応。やっぱり左のファンは死んでしまったようです。

くやしいので、電源を入れたままそのファンを手動でくるくる回して遊んでいたところ、そのうち手を離しても回ってくれるようになりました!!これはチャンスとばかりに、左に戻して電源ON。でも無反応。精密ドライバで少しいじくったらまた回りだしました。そのまま30分ぐらいまわしっぱなしにしていたら、自分で回るようになってなんとか直りました!

いま、iStat menusで温度をみてみると55度前後とかなり熱問題を改善できたようで何より。もう少しこのMacBook Proに頑張ってもらいましょー!