るるぷらす

るるぷらす、だおー

無線LAN対応のデジタルフォトフレーム VGF-CP1

f:id:egyo2nd:20080521230811j:image:w500
発売日にヨドバシカメラでVGF-CP1をゲットしました。
無線LAN対応とかRSS対応とか、ウェブサービスに対応しているというので、勢いで買ってみました。
とりあえず、Mac miniのWindows共有を有効にしてsmb経由で写真を表示させてみたところ、いっぱい写真があると最初表示されるまで時間かかるけどおおむねラクチンに写真を表示させることができました。縦位置の写真は横に表示されてちょっと残念。
期待していたRSS表示は単純にフィードタイトルとかを下の方に表示させたりするだけでした。リモコンで操作するのだけどもっさり感にモチベーションを奪われてウェブサービスを試すところまではやってないです。
Eye fiの保存先フォルダとかをsmbで共有させてこのフォトフレームで表示させるとラクチンそうだけど、新しい写真を反映させるには一回HOMEに戻って再度フレーム(アルバム)を表示させ直さないと行けなさそうな感じでした。
あと、なぜか電源を切っても勝手に電源が入る病にかかっております。思い当たる設定を見直してみたけど状況変わらずでした。まぁ、コンセントのスイッチを切って問題ないんだけど。
CP1 | 製品情報 | 個人向け | VAIOパーソナルコンピューター | ソニー

追記

9月8日に公開された「VGF-CP1 ファームウェア Ver.1.01.00.08082520」アップデートプログラムによって「スタンバイ中にバックライトが点灯することがある。」問題が解消されました。