るるぷらす

るるぷらす、だおー

Adobe CS3のAdobe Updater.appが起動しない不具合

いままでCS1を使っていた家のiMacについにCS3をインストールしました。そのまま上書きでインストールしたところ問題なく1時間ぐらいでインストールが終わり、アクティベーションも完了しました。
そこでアプリケーションを一個一個起動確認していたら、アプリケーション起動時にAdobe Updaterが起動して、そのまま強制終了してしまう現象が出ていました。
少し悩んでたけど、とりあえずMac OS Xのコンソール.appを起動してエラーを確認しました。

08/06/13 12:17:46 com.apple.launchd[77] ([0x0-0x2d02d]."com.Adobe.ESD.AdobeUpdaterApplication"[220]) Exited abnormally: Abort trap

こんなエラーが出てました。
com.Adobe.ESD.AdobeUpdaterApplicationでぐぐると、アメリカで同じような現象に悩んでいた人がいて、その人の回答にあったページのコマンドを試してみたところAdobe Updaterが正常に起動してアップデートが始まりました。
f:id:egyo2nd:20080613122830p:image
わーい。
その直ったコマンドというのは下記です。ターミナルで入力して管理者のパスワードを入力してね。

sudo /Applications/Utilities/Adobe\ Utilities.localized/Adobe\ Updater5/Adobe\ Updater.app/Contents/MacOS/Adobe\ Updater

Aric's Tech Blog: Adobe Updater Crashes on Mac OS X and a Fix