読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

るるぷらす

るるぷらす、だおー

FC2ブログの画像はリファラーを無効にすれば見れる

Macの手書き説明書の6/14記事に書いてあったFC2ブログのRSSで画像が読み込めない問題を解決する方法が大変参考になりました。
フレッシュリーダーでいくつか登録されているFC2ブログや、IRCなどのチャットで張られる直リンクの画像が表示されないのは大変不便でした。FC2ブログがリファラーを見ているのは知っていたのだけど、FC2からのリファラーが含まれていないと表示されないとばかり思っていました。
それが、リファラーを無効にするだけで表示されるんですね。
Caminoだと、about:configからnetwork.http.sendRefererHeaderを探して、Valueを2から0に変更してアプリケーションを再起動すると、リファラーの送信を無効にしてくれました。この方法はFirefoxでもつかえますね。
Mozillaの用語集/英語の草案 第1案によるとnetwork.http.sendRefererHeaderは、

ブラウザがリンクをたどってページを表示するときに、サーバに通知するリンク元の URL。あるとセキュリティ的に不安なので利用者の承諾なしに利用しない方がよいとされているもの。Mozilla では about:config で network.http.sendRefererHeader を 0 にすると送出しなくなる。なお、英語的には Referrer が正しい綴りだが RFC 自体に typo があったためそのまま実装され現在に至る。:(

最近リリースされた高速ブラウザOpera 9.5の場合は、環境設定にそのまま機能がありました。
f:id:egyo2nd:20080615131546p:image
これでFC2ブログの画像も普通に閲覧できるようになりました。ばんじゃーい。
FC2ブログのRSSで画像が読み込めない問題を解決する方法