るるぷらす

るるぷらす、だおー

自己流WILLCOM 03の使い方

WILLCOM 03を使い始めて今日で4日目。いろいろ試してみて一通りの使い方が固まってきました。

まず、通信回線はH11Tを使ってイーモバイル回線を使っています。(参考:WILLCOM 03でイーモバイル端末H11Tを使って通信する。 - さくらぷらすα日記Bluetooth経由のダイアルアップなので簡単便利です。たまに、イーモバイルの電波はあるのにダイアルアップができないことがあるけれどBluetoothをON/OFFで切り替え直すことでたいてい使えるようになります。

そういえば、Bluetooth無線LANは通常両方使えないんですね。たぶんバッテリーの消費を考えるとどちらかのみにするのがいいという考え方なんだろうな。でも、WILLCOM 03 Wikiによると直接ON/OFFを操作するツールで可能らしいです。

さて、使い方ですがブラウザはOpera Moble 9.5を使っています。

Operaの設定

  • ディスプレイ > 自動フルスクリーン表示 を無効
  • ディスプレイ > 携帯表示 を有効
  • ディスプレイ > 最小フォントサイズ を中
  • 詳細設定 > モバイルとして認識させる を有効

設定はこれぐらいです。opera:configも一回見たけど設定項目が多すぎるので手は出さずに閉じました。

スタートページは、自前で作ったものをマイドキュメントの個人用フォルダにコピーしてそれを設定しています。この辺りは、ブックマークしている内容はだいぶ変わってるけど、むかしの記事が参考になるかもしれません。→「スタートページ」の検索結果一覧 - さくらぷらすα日記

WILLCOM 03の基本操作は指でやっています。ストラップ穴の位置に憤慨しストラップを窓から投げ捨てた時点で画面が指紋でぺたぺたになることを覚悟しました。
実際、指で操作してみると快適そのものです。一部小さいボタンは押しにくいですが、Operaのスクロールは快適そのもの。イルミネーションキーのテンキー入力もおかげさまで慣れました。

イルミネーションキーのテンキーは連続で入力する場合、離さないことがポイントだと思います。例えば、「お」を入力するときは「あ」を押したあと離さずに力の入れ具合だけで入力するとスムーズに連射できました。これを繰り返すことでテンキー入力も慣れました。
しかし、テンキーは指の腹でも十分入力できるのですが、液晶画面に表示されているキーは爪を立てないと入力が難しい場面もありました。

アプリケーションまとめ

この4日間で入れたアプリケーションをまとめてみます。

//iseebi.half-done.net/?Software%2FEbIRC" title="伊勢的新常識 - EbIRC">EbIRC:IRCクライアント。これがないとWindows Mobileを購入した意味がないというぐらい使っています。テンキーモードでもテキストエリアが移動してくれるので入力しやすいです。
//iseebi.half-done.net/?Software%2FImadoko" title="伊勢的新常識 - いまどこナビ/いまどこカメラ">いまどこカメラ:W-SIMの位置取得機能を利用して写真にExifを追加してくれるカメラです。ネットワークサービスとの連携が便利。
//www2h.biglobe.ne.jp/~m-saeki/junk/PocketPuTTY.html" title="AQUARIUM - junkyard - PocketPuTTY">PocketPuTTY 日本語対応版:sshクライアント。お家のサーバーが調子悪いときにメンテナンスできて便利。
//www.google.com/gmm/" title="Google マップ">Google マップ:Google Mapクライアント。WILLCOM 03でこのリンクにアクセスすると対応アプリケーションがダウンロードできます。
//d.hatena.ne.jp/KOTETU/00000114/p4" title="EasyDial - KOTETU’s Hatena">EasyDial:ネットワークの接続/切断ソフト。現在バージョン1.0.5。主にイーモバイル回線の切断用に使っています。
//smart-pda.net/Members/mikiofuku/software/pockethand2" title="Pocket の手 for Windows Mobile 5.0 — Smart-PDA.net">Pocket の手:いろいろな設定ができます。フォントキャッシュを4Mに設定するために使いました。それ以外はまだ触っていません。
//dislife.com/software/#td_compact" title="W-ZERO3向けプログラム">todayCompact:コンパクトなTodayのお知らせ。プログラム件数は非表示にしました。
//www25.big.or.jp/~hidea/mobile/tdlaunch.php" title="tdLaunch4SE[es] | Today,ランチャーアイテム for W-ZERO3[es]">tdLaunch4SE[es]:Todayにアイコン並べてランチャーにするソフト。個人的にはお手軽にiPhoneっぽくしたかったのでこれを選びました。
アイコンサイズは3つ並べる場合128、4つ並べる場合88、5つ並べる場合64 に設定するとよい感じ。アイコン間隔はたてよこともに16に設定。ウィンドウマージンはすべて0に設定しました。Todayのデザインは Willcom_line を使っています。

いまのTodayはこんな感じ、
f:id:egyo2nd:20080630221615j:image

指でアプリケーションをタップして起動、そのまますべての操作を指でできるようにしています。慣れるとラクチンです。Operaのスクロールがスムーズなのがいいですね。2回に1回ぐらいはうまくスクロールできないケド(汗

ボタン

WILLCOM 03のサイドにあるボタンは下記のように設定しています。

  • 画面回転キー:<画面を回転>
  • 画面回転キー長押し:無線ONOFF
  • ワンセグキー:ImadokoCamera
  • ワンセグキー長押し:画像とビデオ

すぐBluetoothのON/OFFできるようにと、いまどこで写真を撮れるようにしています。