るるぷらす

るるぷらす、だおー

個人的メモ:Firefox 3.0の使い方

Firefox 3.0が6月18日にリリースされて1ヶ月が経ちました。当日にダウンロードして使っている感じではなかなか安定して動作しています。たぶんそんなにアドオンをインストールしていないからかな?
いま見たら入っているの4つだけでした。

そんなこんなでFirefox 3.0のえぎょ個人の使い方をご紹介します。

イメージ画像を奇麗にする。

まずabout:configをいじります。Firefox 3.0は画像のカラープロファイルを判別して正しい色を再現することができます。しかし、この機能はデフォルトで無効になっています。
実際この機能をtrue(有効)/false(無効)で切り替えるとこんなに違います。
f:id:egyo2nd:20080722222521p:image f:id:egyo2nd:20080722222520p:image
左が有効前(false)、右が有効後(true)です。一目瞭然。ちなみにSafariだと初期状態でこの機能が有効になっています。デジカメの写真を載せているところを閲覧するには絶対必要な機能です。

カラープロファイルを有効にする。

  1. アドレス欄に about:config と入力します。
  2. 動作保証対象外になります!を「細心の注意を払って使用する」をクリックします。
  3. フィルタに color と入力します。
  4. gfx.color_management.enabled をダブルクリックして true に変更する。
  5. Firefox 3.0を再起動します。

ちなみにgfx.color_management.enabledを右クリックしてリセットを選べば初期状態に戻せます。
詳しくは僕も参考にしたこのページを見てください。→デジイチ最新情報! | FireFox 3をICCプロファイル対応に変更

ブックマークの同期

次に、複数のPCにあるFirefox 3.0のブックマークの同期にはアドオンのFoxmarks Bookmark Synchronizerを使っています。
このアドオンをインストールすると初期設定のウィザードが表示されて同期アカウントを作成します。姓.名.メールアドレス,ユーザ名,パスワードの入力が必要です。この登録された同期アカウント同士でブックマークがFoxmarksのサーバを経由して同期されるようになります。
手元の環境では同期の機能は問題なく動くのですが、Foxmarksの設定を開こうとすると「XML パースエラー」がでます。実害はないので放置で。。。

スターを活用する。

ブックマークの同期を設定したら、今度はスターを活用します。スターとはFirefox 3.0で搭載されたアドレス欄の右側にある星のことです。これを使うことでページを簡単にブックマークできます。
これを活用するには、ちょっとでもいいなと思ったものは積極的にスターを付けます。この勢いは「はてブ」や「Tumblr」と同じ感じです。どんどんスターを付けましょう。
付けたスターはブックマークの未整理に保存されます。ブックマークされるということはブックマークの管理で検索すればすぐその情報にアクセスできます。また、ブックマークにはタグを付けられるので情報を整理することもできます。クローズドなはてブのイメージですね。
f:id:egyo2nd:20080722225831p:image
タグの付け方はカンマ区切りのようです。
Foxmarksで同期しているので他のFirefoxでも同じ状態を維持できています。

dolipoの設定

Firefox 3.0になってかなり快適にネットできていますが、あえてdolipoも使っています。
いままでうんぬんかんぬんいろいろdolipoの設定をしてきましたが最終的には「初期状態が一番いいんじゃね?」という思いになりました。
とりあえず、dolipoを終了しているときに"dolipo"で検索してキャッシュとか、初期設定をすべて削除しました。アプリケーションも再ダウンロードして本当に初期状態です。
dolipoはシステム環境設定のプロキシでは設定せずにFirefoxの環境設定で設定しています。
設定もHTTPプロキシのみ。プロキシなしで接続も localhost, 127.0.0.1 だけにしています。いまのところ問題は起きていないです。
1つだけ気になるのは大きいファイルのダウンロード。あんまりキャッシュしても無意味感があるので、iGetterというダウンローダを使うことにしました。このソフトはシェアウェアだけれども確かにダウンロードが速いです。このソフトはアクティベーション形式なのでMacBook AiriMac用にレジストしました。
たまに、エロサイトでエロ動画をダウンロードしようとするときにうまくダウンロードができないことがあり、dolipoやダウンローダの影響のないSafariでダウンロードすることで回避しています。
とりあえず、いまのところ大満足なFirefox 3.0でありました。