るるぷらす

るるぷらす、だおー

MacBook (Late 2008)をApple Storeで注文!

つい先日、発表されたMacBook (Late 2008)をさんざん悩んだあげく、気絶して気づいた頃には注文していました。
f:id:egyo2nd:20081020003037p:image
MacBookの上位機種の方の2.4GHzにBTOで4GB RAMと128GB SSDにしました!
いま持っているMacBook Airは売っぱらう予定です。ソフマップの現金での買取上限金額で114,000円となっていました。約10万円だとしてもなかなかいい金額です。
いま使っているAirは、軽いのが最大の魅力ですがたまに引っかかるように遅い感じがしてしまいなかなか気難しい子でした。今回は軽さに目をつぶりスペックを重視してみます。SSDなんて初めてなのですごいwktkしちゃいます。
SSDが出た当初はその書き込み寿命とか気になることもありましたが、最近はハードディスクぐらいの寿命さえあってくれればいいかなと思います。実際の話、また新型でたら買うんだろうし(ぉぃ
この前の木曜日には既に購入したいぬMacBookを見せつけられて興味バリバリでした。見た目、トラックパッド、重さ、動作どれをとっても良さそうな感じです。
日曜日にApple Store渋谷に行って、はじめて実物をしっかり触ってきました。LED Cinema Displayとは初対面です。
気になるマルチタッチガラストラックパッドの使い心地は上々です。つい癖てクリックの際に親指で下の方をクリックしてしまう意外はすんなり使えました。4本指便利ですね。
Webで情報を集めるにつれてGPUの性能の良さとか気になるところも増えました。
はやくこいこいMacBook

追記でいま使っているMacBook Airとスペックを比較してみた。

  MacBook Air(MB003J/A)   MacBook (Late 2008)
プロセッサ 1.6 GHz Intel Core 2 Duo 2.4 GHz Intel Core 2 Duo
二次キャッシュ 4MB 3MB(共有)
バス速度 800 MHz 1066 MHz
メモリ 2GB 667MHz DDR2 SDRAM 4GB 1066MHz DDR3 SDRAM
ハードディスク 80GB 128GB SSD
光学式ドライブ Remote Disc SuperDrive
ディスプレイ 13.3インチ 13.3インチ LED
ビデオ MicroDVI、iSight Mini DisplayPort、iSight
グラフィックス Intel GMA X3100 144MB(共有) NVIDIA GeForce 9400M 256MB(共有)
USBポート USB 2.0ポート1基 USB 2.0ポート2基
イーサネット なし 10/100/1000BASE-T内蔵(Gigabit)
ワイヤレス 802.11a/b/g/n + Bluetooth 2.1+EDR 802.11a/b/g/n + Bluetooth 2.1+EDR

SSDが最高だ!