るるぷらす

るるぷらす、だおー

MacBook (Late 2008)が届いたよ!速いよSSD!!

水曜日に発送メールが届いて、土曜日の今日、10時過ぎにクロネコさんが届けにきてくれたよ!わーい。※今回は写真が多めです。
f:id:egyo2nd:20081025204104j:image:w200 f:id:egyo2nd:20081025204105j:image:w200
早速、写真をバリバリ撮りました。
f:id:egyo2nd:20081025204107j:image:w200 f:id:egyo2nd:20081025204108j:image:w200
箱はだいぶ小さくなって、中身も必要なものだけのスマートになりました。
新しいMacBookで唯一残念なのは電源アダプタです。MacBook Airの電源アダプタは先っぽが異なっていて使い勝手がいいんですよね。新MacBookは普通のに戻って陳腐ですね。
f:id:egyo2nd:20081025204114j:image:w200
早速、起動します。
f:id:egyo2nd:20081025204111j:image:w200 f:id:egyo2nd:20081025204116j:image:w200
初期設定をすませて今までのMacBook Airとのデータ移行ですが、MacBookがくる直前までTime Capsuleを使おうと思っていたんですけど、突然気が変わって1から環境を構築することにしました。まぁ、問題なくiTunesiPhotoのライブラリが移行できたので一安心というところです。
今回、新しいノートPCを買う上で絶対欲しかったのはSSDです。SSDのスピードがどんなものか実感として体験してみたくなりバイナウしたのでした。
MacBook (Late 2008)のSSDは「Apple Brothers + Mac News:新しいSSD搭載MacBook Pro 出荷開始された模様 - SSDは、サムスン製のMLCタイプみたい。」の記事の通りSamsung 128GB MLC SSDでした。しかし、システムプロファイラではAPPLE SSD SM128という表記でした。
f:id:egyo2nd:20081025204119j:image:w200 f:id:egyo2nd:20081025204834p:image
さて、環境構築もある程度終わりほぼ使える状態になったところで、前のマシンである初代MacBook Airと再起動のスピードを比較してみました。
MacBook Airのスペックは、1.6GHz / 2GB RAM / 80GB HDDで、
MacBookは、2.4GHz / 4GB RAM / 128GB SSD*1です。
WILLCOM 03で撮影したので画質がちょっとアレですけれど、速さが伝われば幸いです。

MacBook AirMacBook 2008 SSD 再起動比較


スペックがあまりにも違うけれど、SSDを搭載したMacBookの再起動はこれだけ速いんですねー。
これは大満足なお買い物でした。