読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

るるぷらす

るるぷらす、だおー

支出のみに特化したお小遣い帳iPhoneアプリ iXpenselt

f:id:egyo2nd:20090117233540p:image:right去年の12月中旬から使い始めているお小遣い帳アプリ iXpenselt(App Storeに繋がります) がすごくいいです。600円の有料アプリ*1ですが、毎日便利に使っています。何が便利かって、その支出のみに特化した潔さが使いやすい。

ふつうのお小遣い帳だと収入とかお財布の中の現金なども一緒に管理するのが多いけど、このアプリはいっさいそんな煩わしいのはありません。自分が知りたいのは「銀行口座や財布にいまいくら入っているのか?」ということではなく、「今月どれぐらいお金を使ったのか?」ということが知りたいのです。

口座や財布はみれば残高がわかるんだし、アプリで管理するほどのことではないよね。

そんな iXpenselt が今日、バージョン2.2となりました。

このバージョンの新機能:

  1. 通貨換算機能
  2. リピート出費機能
  3. サブカテゴリー集計&グラフレポート
  4. VAT/GST入力機能
  5. カテゴリー・サブカテゴリーアイコンが更に17個追加
  6. 日本円&韓国ウォンで金額入力時の小数点省略

iXpenselt でよく使ったり見たりする機能は、カテゴリ別予算の設定です。画像のような感じで予算を組んでおくと、いまどれだけ使っているかとか、あとどれくらいの予算が残っているか確認することができます。

f:id:egyo2nd:20090117233054p:image

マンスリー画面でも同じようにどれだけ使ったか確認できます。さらにカテゴリをタップすると中の詳しい項目も確認できます。検索を使えばメモの内容を含め調べられます。

これらの機能でも自分には十分すぎる感じ。あとは毎日コツコツと使った分を入力すればデータベースが蓄積されていきます。新規記録するときに写真も撮れるしメモも出来るのでレコーディングダイエッターのみなさんにも便利かもしれません。

入力していった情報は、エクスポート機能でCSVやHTMLにすることができます。

1ヶ月使った感じで、これは続けられるとおもったのでカテゴリ/サブカテゴリの整理をしようと思いすべてのカテゴリを削除して作り直しました。カテゴリを削除しても入力していった項目は消えることはありませんでした。またサブカテゴリー名が同じであればいままで通り予算等にも反映されるようです。

ちなみに、作ったカテゴリとサブカテゴリ↓

その他
食事
 飲み物
 朝食
 昼食
 夕食
交通
 電車
 新幹線
 タクシー
 航空機
旅行
 ホテル
 ツアー
生活
 食料品
 日用品
 衣料品
 散髪
 歯科
 医療
 備品
エンターテイメント
 iPhoneアプリ
 ゲーム
 音楽
 書籍
 映画
 演劇
電化製品
 パソコン関連
 家電関連
 ゲーム機関連
 アクセサリ
 カメラ関連
公共料金
 携帯電話料金
 インターネット料金
 住民税
ホーム
 家賃
 貯金
返済
 借金返済
 ローン返済
 キャッシング返済

車関係のカテゴリは不要だしね。いらないものは削除削除。ついでにアイコンもいろいろ変えてみた。

自分の使い方としては、本当にお金を使ったときに入力しています。例えばSuica/Pasmoにチャージするとき交通-電車に入力します。最近多いSuica/Pasmoが使えるお店でICカードを使った場合は iXpenselt に入力しません!つまり交通費が普通の人より多く計上されています。そのおかげで食費が少なく見えていい感じです。

まぁ、どのカテゴリでどれくらい使ったなんてそんなに興味ないのでこんな使い方もありです。予算もそれを考えた上で組んでいます。毎月どれぐらい使っているか楽しみ。

さて、いい点ばかりではありません。iXpenselt を使った上でめんどくさいところ。

  • 1日平均額が家賃とか入れるとまったく役に立たない!
  • カテゴリ/サブカテゴリを編集するとよく落ちる!(データは消えてない) 今回編集したときに10回は落ちた感じです。
  • 普通によく落ちる。新規入力程度なら問題ないですが、予算とか眺めてほくそ笑んでるといずれ落ちます。

しかし、iXpenselt はiPhoneホームの1ページ目にあるお気に入りアプリの一つです。

*1:ちなみに無料版の iXpenselt Lite もあります。