るるぷらす

るるぷらす、だおー

東洋リビング 全自動電子防湿保管庫

一眼レフデジタルカメラを始めてからレンズも大分そろってきたのでレンズの置き場が悩みの種でした。ホコリとかカビとか気になります。いままでは、レンズを並べて置いているだけでホコリ対策もティッシュを上からかぶせる程度でした。
これではいけないといい加減思ったので防湿庫が欲しくなりました。最近噂が聞こえてくるEOS Kiss X3やEF 35mm F1.4L IIなどが発表される前に買うことにしました。
ヨドバシで以下の内容で検討を重ねた結果、

  • 大きさ
  • デジタル計
  • 取手の開きやすさ
  • 予算:3万円台

東洋リビング 全自動電子防湿保管庫 ED-42CDAを買いました。
f:id:egyo2nd:20090202025442j:image:w200 f:id:egyo2nd:20090202025447j:image:w200
こんなの。取手はこんな感じで左側のどこからでも開けます。

f:id:egyo2nd:20090202025445j:image:w240
デジタル計は単三電池(付属)でした。
f:id:egyo2nd:20090202025448j:image:w240
湿度は奥のつまみで調整できます。

f:id:egyo2nd:20090202025444j:image:w200
いまはレンズを整理してこんな感じになりました。これで安心。よく使うレンズは上の段に、あまり使わないレンズは下の段に置きました。フードやレンズに関するアクセサリーも中に入れました。やっぱりこうやってレンズを整理し始めると、次いつレンズを買っても置き場所に困らなくなって買いやすくなります!
さー次もどんどん買うぞー!