るるぷらす

るるぷらす、だおー

ソニエリHBH-IS800 世界最小ステレオBluetoothヘッドセット!

いままで色んなiPodiPhoneで音楽を聴いていてやっぱりケーブルの取り回しに苦労して、そのめんどくささにいつも音楽を聴くのをやめてしまいます。どんないいデバイスでもケーブルがあるだけであんなにめんどくさくなって、聴きたいときにまずケーブルをほどくのはもういやだ!
ということで、去年見つけたHBH-IS800がやっと在庫ありの場所があったので勢いで買いました。
f:id:egyo2nd:20090316015528j:image:w300
iPhoneBluetoothは音楽が聴けないので、以前みつけたここの方法を試した際に購入したTMR-BT8IP/Wがあったのでそれを使います。
まずはペアリング。説明書みなかったのでよくわかんないんですけど、長押ししてたらペアリング完了しました。
使用感としては、やっぱりケーブルがないのは楽ですねー。Bluetooth接続も問題なく音トビとかまったくありません。さすがソニーの製品です。しかし、このカナルは若干小さいので耳からこぼれがちです。何種類か付いてるので一番大きいカナルに付け替えてぎりぎりこぼれない感じです。
さて、なにかと良さげなHBH-IS800ですが、ひとつだけ大きな問題があります。なんと音量の調整が出来ません!!!iPhone側でいくらボリュームを変更してもHBH-IS800に反映されることはありません。
これは色んなブログにも書かれていて、どうやらBluetoothでペアリングしたデバイスでしか*1音量を調整できないようなんですね。なんて割り切った仕様なんでしょうか。
HBH-IS800の音量はどうやら製品出荷時では最大となっているようです。iPhoneで繋いだ感じでは個人的にぎり、聴ける範囲内でこのまま使っています。
音量を調整できない訳ですが、ワークアラウンドとしていくつかあります。

  • iPhone > 設定 > iPod > 音量の自動調整を使う。
    これで全体的に小さい音量に出来ます。つまり大音量か小音量の2択を選択できるようになります。w
  • イコライザを使う。
    少し大きい音が選べます。
  • iTunesですべてのミュージックを選択してオプションの音量調整を使う。
    オプションの音量調整はHBH-IS800に反映されました。

細かく音量を調整したいのであれば、最後の方法が一番いいですかねー。
もうひとつ問題として電源アダプタがあります。この製品はこの購入したところのアダプタが付属されます。私は香港のショップから輸入したので国際C型のACアダプタでした。充電できなくて焦っていたら、一緒に購入した聖域になんと!Sony Ericsson充電端子がありました!これは驚き。
f:id:egyo2nd:20090316020653j:image:w200 f:id:egyo2nd:20090316024113j:image:w200
ちゃんと充電も出来ました!
一週間ほど使ってみましたが、すばらしいアイテムです。HBH-IS800も聖域も。

*1:この場合つまりTMR-BT8IP/W