るるぷらす

るるぷらす、だおー

EOS Kiss X3をAmazonで予約

いよいよ来週に迫ってきたEOS Kiss X3の発売!

当初はヨドバシ辺りで購入しようかと思っていたのだけど、Amazonでボディが79,922円と安かったので、予約することにしました。ついでにスピードライト270EXも購入!

いまから非常に楽しみです。

EOS Kiss Digitalシリーズは初代から数えて5代目、Kiss Fも含めると6台目のKissになります。その全部を渡り歩いてきた身としてはKiss X3のココが気になる!

  • ISO 12800がどれだけ暗い場所での撮影ができるか?
  • 動画撮影機能Full HDの画質と20fpsはどんなもん?
  • CA(クリエイティブオート)の使い勝手
  • グリップの握りの向上も期待
  • 新しい背面3インチ液晶の出来はどうだ?
  • 270EXでバウンス発光とやらを試してみたい!

動画機能はたぶん、ファイルサイズも考えて720pが常用になるでしょう。バリアングル液晶は、動画機能自体そんなに使わないと思うのでなくて正解。ボディ内手振れ補正も特に必要を感じないのでこのままのポリシーで頑張って欲しいです。

いままでP(プログラム)で撮ることが多かったけれども、CAが搭載されたらこちらを多用もしくは常用するようにしてみたい。知りたい情報もまとまってるし、変更する値も必要最低限で良さそうです。

むかしはファインダーの視野角が狭いとよく言われていたけれど、あんまりこの辺りはスペック上、向上してないので残念といえば残念かな。

1510万画素は、あんまり利点を感じないけど写真の解像感にどこまで影響あるかなー。

以上、来週Kiss X3きたらレビューしたい。でも、あんまり期待しないで。