るるぷらす

るるぷらす、だおー

Kiss X3を持って箱根湯本を散歩してきた。

やっとKiss X3の試し撮りをしてきました。ロマンスカーVSEに乗って箱根湯本駅周辺を散策してきました。この辺りは2年前のちょうど同じ時期に散歩したことがあって、そのときに撮った玉簾の瀧(たまだれのたき)をもう一度撮りにいきました。
っと、そのまえに、ロマンスカーの車窓から撮った動画をYoutubeに上げてみましたので、参考までにどうじょ。ぜひHDクオリティでご覧ください。※音量おっきめなのでご注意ください。


これはデフォルトの720p 30fpsの動画です。
HD画質:http://www.youtube.com/watch?fmt=22&gl=JP&v=h2BJrhSsBfU

http://www.youtube.com/watch?v=-eVOtc5mHNc
フルHDの1080p 20fpsの動画です。やはり30fpsに比べるとカクついているようなフレームが飛んでいるような印象を受けます。


SD画質の640x480 30fpsの動画です。

全般にいえることですが、横に速い映像になると物体が斜めになってしまいます。これはKiss X3の処理として画面の上から順番に下へ処理しているため、映像の上と下で時間差が発生するような場合にこの現象が出ますね。iPhoneカメラでも似たような現象のため歪んだ写真が撮れますね。

玉簾の瀧(たまだれのたき)

f:id:egyo2nd:20090429120444j:image:w300 f:id:egyo2nd:20090429222309j:image:h200
左は2009年に撮ったKiss X3の写真です。右は2007年に撮ったKiss DXの写真です。写真を並べるまで気付かなかったんですが、立て札が変わってますね。時間の移り変わりを感じます。
Kiss X3で撮った写真をまとめてみました。比較用にKiss DXの写真も置いておきます。

最後に瀧と河原の動画を置いておきますね。

 瀧動画720p

 河原動画720p