るるぷらす

るるぷらす、だおー

iPhone 3GSを入手

あらかじめ最寄りのソフトバンクショップに予約を入れて、発売日の26日の午前中に入荷連絡、その夜には無事入手することができました。基本以前のiPhone 3Gからの機種変更にして割賦は一括で支払って、iPhone 3GSで新たに割賦を契約しました。

まずは、iTunesで同期なんですが、今回過去を捨て以前のバックアップからは復元しませんでした。ブックマーク、連絡先、メールはMobile Meで普通に戻ってくるので、それでいいかなと思いました。バックアップから復元しないことで、よく使う項目、写真、SMS/MMSログ、アプリデータ等はきれいさっぱり消えました。でもバックアップ自体はあるのでいつでも戻せるんですけどね。

i.softbank.jpはIMAPなので設定すれば、受信したメールは戻ってきます。よく使うアプリはほとんどネットワークサービスと連携しているのでそれらのアカウントでログインし直せば、前の環境を戻すことができます。このあたりは、もしバックアップから復元できないというトラブルがあったとしても安心ですね。

iPhoneの設定をいろいろいじくった上で1日使った感想としては、確かに速くなった!すべての操作が速いです。いままで重くて使い物にならなかったアプリもかなりサクサクです。これは重くてあきらめた系のアプリをもう一回試してみたくなりました。

次の機種変更までこれで満足に使えそうです。