読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

るるぷらす

るるぷらす、だおー

Gyazo画像を自動的にはてなフォトライフへアップロードする方法

gyazoはてなフォトライフ版でもpostした画像をクリップボードにコピーするようにしてみた - Post-itみたいな http://d.hatena.ne.jp/from_kyushu/20081110/1226314736

ふと思い立って、Gyazoで撮ったスクリーンショットを簡単にはてなフォトライフへアップロードできないかぐぐってみたらやっぱりやってる人がいました。やり方も簡単でMac OS X 10.6 Snow Leopardでも動きました。

やりかた

まずatomutilをインストールをします。ユーティリティにあるターミナルでコマンドを入力します。

sudo /usr/bin/gem install atomutil

管理者パスワードを入れれば終わり。
つぎにGyazoのソースに手を加えます。アプリケーションを右クリックして「パッケージの内容を表示」を選びます。
Contents > Resources > script をテキストエディタで開きます。
内容をリンク先のソースにまるまる変更し、保存します。

userid = '****'
pass = '****'

この部分は自分のはてなアカウントに変更してください。
あとはGyazoを普通に使えばOKです。

こんな感じ


メリットとして誤ってGyazoってしまったファイルもはてなフォトライフで削除できますね。ちなみに自分の個人情報が流出しないように注意。

追記

Windowsユーザーの方はこちらをどうぞ