読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

るるぷらす

るるぷらす、だおー

Tumblrを楽しむ無料iPadアプリ「tumblrFrame」登場!

いまだ少ないiPad向けTumblrアプリに日本語対応の無料アプリが出ました。その名も tumblrFrame です。

f:id:egyo2nd:20100521204608p:image:w500
iTunes Storeへのリンク

このアプリはTumblrと言うサイトにある数多のアカウントから誰かのを指定することによってその人が良い画像だと思って集めた画像だけをランダムスライドショーしてくれるアプリです。デフォルトではキレイな風景写真のアカウントが設定されていますので、これを好きなように変更下さい。変更はiPadのシステム環境設定の方にあります。

わたしは、このように設定しました。

f:id:egyo2nd:20100521210113j:image:w300f:id:egyo2nd:20100521210114p:image:w300
デフォルトの設定             設定を変更した。

他のアカウントを表示させる時は「デフォルトアカウントを使用」の必ずオフにします。「構図が同じ向きの画像だけ表示」は、iPadを縦に置いていたら縦画像のみ、横に置いていたら横画像のみが表示されるようになります。

Tumblrは、いろんなサイトのテキスト・画像・動画などなど何でもクリッピングできて有益な情報だけを自分流に集めることが出来ます。しかもTwitterのようなフォロー関係も構築できるので、近い趣味の人をフォローするとTumblrのDashboardにタイムラインとしてその人たちがクリップしたものを閲覧できます。それらをReblogすることで自分のアカウントにもクリッピングできてより多くの情報を共有することが出来ます。

Twitterが "いま" を共有するツールとするならば、Tumblrは "感性" を共有するツールです。

わたしのアカウントは http://egyo.tumblr.com/(18禁閲覧注意) です。えぎょたんぶらーではカワイイと思った画像をひたすら集めています。

ちなみにtumblrFrameの動作動画はこんな感じ。

自分のアカウントなんて、ずーっと眺めていたくなりますねぇ。。。