るるぷらす

るるぷらす、だおー

「サマーウォーズを観たので小海線ハイブリット車両で行く、上田市探訪!」計画

金曜ロードショーでやっていたサマーウォーズを観たので上田市に舞台探訪することにしました。とはいうものの、上田市は真田一族で有名なところで、以前からいつか行きたい土地でありました。その上田に行くことになってとても楽しみです。

せっかく上田に行くので、これも以前から行きたいと思っていた小海線を絡めて有名なハイブリット車両も見ちゃおうと計画を立てました。

1日目

新宿から小淵沢経由で小海線。ここで八ケ岳高原列車とハイブリッド車両「こうみ」を見て撮って乗って楽しもうという計画。ついでに天気がよければ青沼駅で浅間山と絡めてキハを撮ったり、海瀬駅の発電所水管が頭上を横切るホームを見たいです。

f:id:egyo2nd:20100808120421j:image:w300
手作り小海線ダイヤグラム

最初の予定では、八ケ岳高原列車は考えていなかったのですが、予約した切符やダイヤグラムで確認したところ八ケ岳高原列車を絡められると知り、調べてみたらなかなかよさそうな列車だったので予定に含めてみました。

小海線のあとは、佐久平から新幹線でバビューンと行き宿泊地へ直行します。宿は上田市近くの別所温泉にしました。楽天トラベルで眺めていたらよさそうなプランの空きがあったので即決です。温泉で疲れを癒して2日目はサマーウォーズの舞台を見て回ります。

2日目

別所温泉周辺と上田電鉄別所線を楽しみながら、上田市内に戻り事前に保存しておいたサマーウォーズスクリーンショットを見ながらその場所に行こうという計画です。時間的な制約もあり数箇所しか見れないと思いますが、存分に真田家ゆかりの地を楽しもうと思います。上田城跡とか池波正太郎真田太平記館など行けたらいいな。

f:id:egyo2nd:20100808122313p:image:h180 f:id:egyo2nd:20100808120639j:image:h180
スクリーンショットiPadに入れて

お昼ごはんはまだ決めていないけどボリュームで有名なおそば屋さん「刀屋」とか考えています。刀屋でなくてもやっぱり信州に来らそばたぐりたいですね。(追記:調べたら刀屋日曜定休日らしい...)

帰りは上田駅から高速バスを使って池袋に向かう予定です。

行程表

新宿  08:02 発 小淵沢  10:11 着 スーパーあずさ53号
小淵沢 10:53 発 野辺山  11:25 着 八ケ岳高原列車3号
野辺山 11:53 発 青沼   12:48 着 →到着数分で次の列車が来る予定
青沼  12:53 発 海瀬   12:59 着 →海瀬駅で40分じっくりコース
海瀬  13:41 発 小海   13:55 着
小海  14:26 発 佐久平  15:13 着 ハイブリッド車両「こうみ」
佐久平 15:25 発 上田   15:34 着 あさま527号
上田  16:05 発 別所温泉 16:36 着

別所温泉イーモバイル回線がギリギリ入るか入らないかみたいな感じです。