るるぷらす

るるぷらす、だおー

小海線ハイブリット車両で行く、上田市探訪してきた。

前回の日記 「サマーウォーズを観たので小海線ハイブリット車両で行く、上田市探訪!」計画 の続き。

予定通りスーパーあずさで新宿駅を出発して小淵沢から18きっぷを使いつつ小海線をまず堪能しました。えきから時刻表を見ながら計画を立てて八ケ岳高原列車とか書かれていたのでどんなもんかと思って期待していましたが、なんのことはない普通のキハでした。残念。

f:id:egyo2nd:20100814104618j:image:w300
臨時キハ

ダイヤ的なもので、今回結局ハイブリットには乗りませんでした。(てへっ
でも、野辺山駅で写真に収める事ができました。ハイブリット車両は人気的にもダイヤ的にも混み合うことがあるので乗るとしたらやはり始発駅で椅子に座りたいですね。

f:id:egyo2nd:20100814115206j:image:w300

電車に乗りつつ小海線の見所駅の一つ海瀬駅に行きました。この迫力の水道管がいいですよね。

f:id:egyo2nd:20100814130452j:image:w300

小諸駅、上田駅経由で別所線に乗りました。別所線は温泉町につながる風情のある路線でした。至る所にサマーウォーズ関連を見かけてかなり盛り上がっていました。

別所線は終点の別所温泉駅まで所要時間30分程度で片道料金570円でいけます。普通切符の他にサマーウォーズに関連した記念きっぷや往復きっぷなどありますので詳しくは駅係員に確認するといいかもしれないです。

f:id:egyo2nd:20100815101547j:image:w300 f:id:egyo2nd:20100814164001j:image:w300

別所温泉でひと休みして、つぎの日は上田市内でサマーウォーズの場面写を見ながら、散策しました。上田駅からちょっと遠目にあるサマーウォーズ舞台探訪で有名な伊勢山バス停へは当初行くのを諦めていましたが、やはり外せないという感じで行くことにしました。

伊勢山バス停へは、上田駅のバス停留所から14個目で所要時間20分、片道料金400円で行けます。伊勢山バス停に行く路線は、菅平*1線(3番のりば)・真田*2線/傍陽*3線(2番のりば)です。本数はそれなりにあります。上田駅の観光案内所でバスの時刻表を貰えます。バス料金は50円ごとなので小銭の用意が必要です。まぁ、1000円札だったら車内で両替できますけどね。

f:id:egyo2nd:20100815114747j:image:h200 f:id:egyo2nd:20100815123343j:image:h200

帰りは、横断歩道を渡ってちょっと行ったところに上田駅前行きのバス停があります。

f:id:egyo2nd:20100815123710j:image:h200
上田駅前行き時刻表はこんな感じ。休日はちょっと少ない

自分の車で伊勢山に行く方にはあれですが、バスで行かれた方で帰りのバスまで時間がある場合は、この伊勢山周辺の散策をおすすめします。近くには砥石米山城関連の神社や史跡がありますので歴史好きだとなお楽しめます。

そんなこんなで、小海線も上田市内もかなり遊びまわりました。別所温泉や上田市内ではよく朝顔をみかけました。サマーウォーズにも朝顔出てきてましたね。

f:id:egyo2nd:20100815124134j:image:w300 f:id:egyo2nd:20100815095736j:image:w300

ちなみに、帰りの高速バスは帰省のUターンラッシュに巻き込まれつつ1時間半の遅れ程度で帰ることができました。わはー。

*1:すがだいら -Sugadaira-

*2:さなだ -Sanada-

*3:そえひ -Soehi-