るるぷらす

るるぷらす、だおー

EPSON Colorio me コンパクトプリンター E-340S で写真整理

最近、デジカメで写真をたくさん撮るのはいいけどその写真の整理方法が悩ましい。

基本撮影した写真は撮影した日付のフォルダにまとめて整理している(これが基本形)。その日付のフォルダを Apple Aperture で「フォルダをプロジェクト」として、メディアはオリジナル写真にリンクした形でパソコン上では見ている。

もし誰かにあげるとか、誰かに見せたいという時にはApertureプロジェクトにアルバムを作ってそこで整理する方法をとっています。大抵は MobileMe Gallery を使うけど、最近はPicasaでもいい気がしてきた。

デジタル上はこれで大体いいと思うけど、しかし、過去の写真とかなかなか見る機会が減って、撮りっぱなしということが多い。そこでちまちま紙焼きをすることにした。やっぱり紙に印刷すると写真の見る機会も増えるし、見やすいんだよね。

いままではセブンイレブンのコピー機や家電量販店の自動プリント機を使ってたんだけど、あれって結構時間がかかるんだ。それが嫌になって今年、コンパクトプリンタを買いました。E-340S というやつ。


これで印刷すると大体1枚1分ぐらいで書き出される。60枚出したら1時間強かかるね。。。


こんな感じでアルバムを作るのがいま個人的な流行り。ちょっと前のでも見ると懐かしい感じで良いです。デジタルデータだと簡単になくなっちゃうけど、紙に焼いてればもしかしたら1000年後とかに発掘されるかもしれない。

ちなみに、よく使うアルバムは セキセイ 布製ミニポケットアルバム Lサイズ XP-80M ブラック デスネー。