るるぷらす

るるぷらす、だおー

東京メトロのゼロキロポストを探す。

ゼロキロポストとは、鉄道線の距離標の一種で路線の起点となる場所を標した標識です。各鉄道各線のほぼすべてに存在しています。東京駅の東海道線ホームとか、品川駅の品鶴線(ひんかくせん)などは有名なゼロキロポストが存在しますね。

ひょんなことからそのゼロキロポストを探してみようということになり、東京メトロの一日乗車券(710円)を購入し、ゼロキロポストが有りそうな駅へ向かってみました。

f:id:egyo2nd:20111225144100j:image:w300

ゼロキロポストを探すにあたって参考にしたのは、下記のサイト。

//homepage1.nifty.com/tamtam/rail/zenrosen.html" title="日本の鉄道路線一覧">日本の鉄道路線一覧:鉄道路線の一覧エクセルを利用して起点となりそうな駅を探しました。
//zerokilopost.blog22.fc2.com/" title="0kmの旅">0kmの旅:難しいゼロキロポストの場所は先人の足跡を参考にしました。

まずは、小手調べに井の頭線のゼロキロポストを探してみました。

f:id:egyo2nd:20111225143558j:image:w300 f:id:egyo2nd:20111225143604j:image:w300
一番線の枕木にありました。おそらくこれが井の頭線の0kmではないかな??

今日の行程は一日乗車券を利用して、

  1. 銀座線 渋谷駅 ー 表参道駅
  2. 半蔵門線 表参道駅 ー 渋谷駅
  3. 副都心線 渋谷駅 ー 池袋駅
  4. 丸ノ内線 池袋駅 ー 淡路町駅
  5. 千代田線 新御茶ノ水駅 ー 綾瀬駅 ー 北千住駅
  6. 日比谷線 北千住駅 ー 南千住駅 ー 上野駅
  7. 銀座線 上野駅 ー 三越前
  8. 半蔵門線 三越前駅 ー 神保町駅 ー 永田町駅
  9. 丸ノ内線 赤坂見附駅 ー 新宿駅

f:id:egyo2nd:20111225144408j:image:w300 f:id:egyo2nd:20111225144412j:image:w300
銀座線にあった最小距離の距離標は0.100キロポストでした。おそらくこの向こうの車庫の方にゼロキロポストがあるんでしょうね。

f:id:egyo2nd:20111225145542j:image:w300
半蔵門線渋谷駅は東急田園都市線と直通しているのでどうなっているのかなー?と思っていたら、東急側のホーム端にあったのは0.110キロポストでした。ホームにはゼロキロポストはなくちょっと奥のほうにあるんですね。意外。

f:id:egyo2nd:20111225152418j:image:w300 f:id:egyo2nd:20111225152609j:image:h350
副都心線渋谷駅にあったゼロキロポスト。これはおそらく今度直通する東急東横線のゼロキロポストと思われます。なぜなら資料では副都心線の起点は池袋駅となっていたからです。そのため、副都心線渋谷駅のホームには8.900のキロポストもありました。(副都心線池袋ー渋谷間の営業キロは8.9km)

でも、後で調べたら和光市が起点に変わったみたいな。。。→ 東京地下鉄副都心線 - Wikipedia

f:id:egyo2nd:20111225155403j:image:w300
その証拠に、副都心線池袋駅ホームの端っこにあるキロポストは9.300キロポストでした。これは和光市駅からの距離ですね。

f:id:egyo2nd:20111225160653j:image:w300
副都心線から連絡通路を通って丸ノ内線へ行くとホームの端にあったのは-0.300キロポストでした。マイナスってあるのかーと衝撃。

f:id:egyo2nd:20111225160811j:image:w300
と、いうことでホームの中ほどに0.000キロポストがありました。三角形のゼロもあって今回見た中ではちゃんとした方のゼロキロポストでした。

f:id:egyo2nd:20111225165857j:image:w300 f:id:egyo2nd:20111225170310j:image:w300
千代田線綾瀬駅のホーム中程にあったゼロキロポスト。これはおそらく綾瀬駅ー北綾瀬駅間のキロポストですね。右の写真は0番線の端っこにあったキロポストです。0.470キロポストは千代田線のキロポストっぽいです。これは北綾瀬駅からの距離っぽいですね。ということは、北綾瀬駅には千代田線のゼロキロポストが有りそうです。ホームの北千住駅側にあるキロポストは0.700キロポストでした。

f:id:egyo2nd:20111225172847j:image:w300
日比谷線北千住駅にあった-1.510キロポスト。これは南千住駅側のキロポストでまたマイナスです。東武側のキロポストは-1.680キロポストでした。と、いうことは南千住駅の方にゼロキロポストが有りそうです。

f:id:egyo2nd:20111225174003j:image:w300 f:id:egyo2nd:20111225174012j:image:w300
南千住に向かってみるとだんだんゼロに近づく距離標をみながら進んでいくとある場所を境にゼロを超えてしまいました。ということで、南千住駅の端っこにあったのは0.360キロポストでした。その向こうにあるのは千住検車区。おそらくそこの入り口にゼロキロポストがあるんでしょうね。

神保町駅で途中下車。晩ご飯につけ麺さとうへ。ひと休み。

f:id:egyo2nd:20111225203358j:image:w300 f:id:egyo2nd:20111225203421j:image:w300
最後に撮影したゼロキロポストは小田急線のゼロキロポスト。ここは立体的ではないけれどなんとなくゼロキロポストらしいわかりやすい形でした。

以上、今日のレポートでした。

ゼロキロポストは全国どこにでもあっていろんな形で面白いです。いつもはなんとなくしか見ないキロポストでしたが、ゼロを探してうろうろするのは楽しかったです。これからも機会があればゼロキロポストに注目してみたいと思います。