るるぷらす

るるぷらす、だおー

手元を照らすLEDデスクライト

正式的な名前はよくわからないのだけれど、ものを書く時に手元を照らすためのLEDデスクライトを購入してみた。

f:id:egyo2nd:20140120230747j:plainf:id:egyo2nd:20140120231220j:plain

同じ見た目のライトが各社から出ていてどれがいいのか迷ったけどインスピレーションで決めました。基本機能はどれも同じみたい。というか同じ製品を各社が違うものとして扱ってるような雰囲気。Amazonでも検索してみると幾つか見つかると思います。
実際に手にとってから購入したいと思って、ヨドバシカメラとかビックカメラを巡って見ましたがパッケージに入った状態のものを新宿東口のビックカメラで見つけたぐらいで、手にとって見ることはできませんでした。
店舗だと3,000円を超える価格だったので、Amazonの1,600円というところで購入。買ったら香港から発送されてびっくりしたけど、しばらくして届きました。
実際の使い勝手は悪くなく、バッテリーで2時間ぐらい持つらしいです。まだ充電しなくても切れたことはないので、ちょこちょこ使う分にはあまり気にしなくてもいいかも。いざとなればミニUSBケーブルで充電しながら使えます。バッテリー式なので非常時のライトとしても使えるかもしれません。
本体についてる時計表示とか気温表示はほとんどおまけみたいな感じです。見辛いし、あまり使いません。まぁ、何かの役に立つでしょう。
ちょっと暗い室内でもこのLEDデスクライトのおかげで書きやすくなりました。明るさは十分あると感じます。ライトの大きさもそれなりなのでひらくPCバッグに入れて持ち運びも可能です。