読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

るるぷらす

るるぷらす、だおー

東京近辺の美味しいお店を歩きながら探すシンプルな方法

ふらりとお外に出かけたとき。また、あまりなじみのない土地にてお腹が空いたので近場で何かご飯を食べようと思ったとき、どうしていますか?

f:id:egyo2nd:20150429180141j:plain
※写真はイメージです。

やっぱりせっかく出かけたのだから、こういうときには吉野家とか松屋とかファミリーレストランではなくその土地にしかないお店で食事をしたいですよね。一般的には、スマホを使って「グルメ 地名」とか「ラーメン 地名」とか食べたいものと土地の名前で検索してずらりとならんだ検索結果から、あれやこれや見比べて決めていると思います。

また、Google Mapで検索して近くの食べ物屋さんを検索する方法がありますね。

でも、これだとどこが本当におすすめなのか。どこが美味しいのか。選択肢がたくさんあるので判断が難しくなってしまいます。そこで、選択肢を狭めましょう!
選択肢は多くなればなるほど、どれかひとつを選択するのが難しくなってしまいます。選択肢は少ないほど選ぶのも簡単になります。

移動しながら食事処を調べるのに、できるだけスマートにお店を探してみましょう。

さて、前置きが長くなってしまいましたが。その方法はごく簡単です。

検索入力欄に「地名 アド街」と入力しましょう。すると、その土地のおすすめのお店が見つかるはずです。この方法は過去にアド街で特集された土地でしか使用できませんが、東京近辺ならば大抵の土地が特集されています。さすが1995年から20年間も続いた長寿番組です。ま、行ったらお店が閉店していたとかもあるんですけどね!

検索例

アド街は、過去に特集したランキングをWebで公開しているので、これがとても有益な情報源となります。知らない土地に遊びに来たらまずアド街を検索して、興味のあるお店や場所に行ってみるのも楽しいですね。

結びに、平成27年4月15日、アド街を長年司会を務められた愛川欽也さんが、肺がんのため都内自宅でお亡くなりになったことはアド街ファンならご存じだと思います。アド街という番組を支えて頂いたことに感謝し、心よりご冥福をお祈りいたします。