読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

るるぷらす

るるぷらす、だおー

家庭内LANにぶら下がっている機器を iNet 一発でリスト化する

ガジェットをたくさん買っていくといつの間にか家の中のネットワークに機器が把握できないほどぶら下がってしまい、新しい固定IPを振ろうにも、どのIPアドレスが空いているのかわからなくなってしまうことがあります。

そんなときは iNet Network Scanner を使うと便利です。

f:id:egyo2nd:20150526221404j:plain

iNet は、起動すると接続しているネットワークを探査し、各機器のIPとMACアドレスの組み合わせを教えてくれます。また、登録されているベンダーであればその機器がどのメーカーの機器なのかも表示されるので、デバイスのIPアドレスを把握する助けになります。

ルータによっては使用帯域などの情報も取得してくれるので、簡易的にネットワーク全体を把握できます。

また、Export 機能を使えば、PDF や CSV でネットワークをリスト化したシートを出力できるのが便利ですね。

f:id:egyo2nd:20150526221425p:plain

IPアドレスリストはネットワークの基本なので常に把握しておきたい情報です。ネットワーク内の不明なデバイスも見つけることができるので、無線LANのタダ乗りなどの不正アクセスを発見することもあります。

iNet Network Scanner

iNet Network Scanner

  • BananaGlue GmbH
  • ユーティリティ
  • ¥1,200

けっこう高額アプリだけど、ネットワークエンジニアにオススメ!