るるぷらす

るるぷらす、だおー

iPhone/iPad の 設定 > 一般 > 自動ロック に「しない」が存在しない件

手元で使っている、iPhoneiPadの設定を見ると、いつの頃からか自動ロックの設定項目に「しない」が存在しないことに気がついた。他の人にその設定を見てもらうと、ちゃんと「しない」が存在する。

f:id:egyo2nd:20150604161322j:plain:w200

色々調べた結果、Microsoft Exchange アカウントを追加していると、この「しない」という項目が消えるようです。

General-Auto Lock-'Never' option is no longer a... | Apple Support Communities

Exchange は仕様上、画面ロックを必要としているため、アカウントが追加されると自動的に消えるようになるようです。Exchange は会社のアカウントなので消すことはできず、「しない」を設定することはあきらめた。

でも、しないが設定できない理由が分かってスッキリしました。

ここのところ、これがずーっと気になっちゃって調べていたけれど、日本語のサイトには結論として修理としか載ってなかったから、原因が判明したので、ブログに記す。