読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

るるぷらす

るるぷらす、だおー

Mac版 コメビュApp “Hakumai” はニコ生視聴の強力なお供だ!

各ユーザーが配信するニコニコ生放送は500人ごとに部屋が作られています。その部屋は立ち見Aや立ち見Bと呼ばれます。ニコニコ生放送で表示されるコメントは同じ部屋にいるリスナー同士のコメントのみが見える仕組みで、他の部屋にいるリスナーのコメントは見えません。

ニコニココメントビューア(コメビュ)系のアプリを使用することによって、他の部屋にいるリスナーのコメントもチャット形式で表示することができます。固定垢(コテハン)をつけているユーザーを確認したりもできるので、ニコニコ生放送をより楽しく見ることができます。

コメビュは Windows でも Mac でも、各種アプリケーションがリリースされているのでお気に入りのコメビュを探してお使いください。

matome.naver.jp
ニコニコ生放送で使えるコメントビューア(コメビュ)のまとめ - NAVER まとめ


Mac版のコメビュには Okayu と Hakumai があります。どちらも コメント → コメ → 米 という連想からお米に関する名前になっています。

Hakumai は OS X 10.10 Yosemite 以降のバージョンに対応しており最新OSを使用しているならこちらがおすすめです。Okayu は古い Mac OS X にも対応しています。OS X 10.9.5 Mavericks 以前のバージョンを使用しているならこちらをお使いください。

この記事では個人的に気に入った Hakumai を紹介します。

honishi.github.io
Hakumai - Mac用ニコ生コメントビューア(コメビュ)


Hakumai の主要機能は下記の通り

  • Chrome の Session クッキー共有に対応
  • アリーナから立ち見まで1ウィンドウ内に表示
  • ユーザー生放送、チャンネル放送の両方に対応
  • コテハンの自動登録機能
  • ユーザーIDおよび単語ベースのコメント Mute 機能

各部屋が色分けされているので見やすいのが気に入ったところです。

使い方

まず、Chromeニコニコ生放送を開きます。次に Hirakumai の左上にある Chrome ボタンをクリックすると URL が自動的に挿入されてコメントが表示されます。もちろんコピー&ペーストで手動入力にも対応しています。

もし匿名でコメントしたい場合は、右下にある 184 のチェックボックスをつけていれば匿名コメントが出来るので安心です。

(追記 2015/10/9)それぞれのコメント部分をダブルクリックすると、その該当リスナーが、その放送中にコメントした内容の一覧を見ることができます。気になるユーザーが他にどんなコメントをしていたのかを確認するのに便利です。また、逆に、この機能で NG ワードや荒らし・ネガティブなコメントを連発する人の ID を確認し、環境設定(Preference)から Enable Mute User Ids を使って非表示にすることも可能です。

環境設定

Hakumai などのコメビュでは広告などのシステムメッセージも表示されます。もし、これらのシステムメッセージが目障りなら環境設定の Mute から設定することができます。特定ユーザーをミュートするまたは特定メッセージ(追加NGワード)をミュートすることができます。

f:id:egyo2nd:20150922211701p:plain:w300


ぜひ、コメビュを使ってニコニコ生放送を見てください。新しい楽しみ方を発見できたのならこの記事を書いた甲斐があったというものです。

では〜