るるぷらす

るるぷらす、だおー

年末にスプラトゥーンをWii U本体ごと買ってテレビ周りも整理

スプラトゥーンといえばインクを塗り合うイカのゲームですが、Wii U専用なので遊ぶにはWii Uごと購入しなければなりません。すごくやりたかったので発売直後にWii U本体ごと買って、ずーっとナワバリバトルを楽しんでいました。でも、そろそろ家族でアカウントを交代交代で遊ぶの大変だと思ったので、年末にもう一式買うことにしました。

スプラトゥーンの仕様上、アカウントを切り替える時にゲームを終了してからじゃないと切り替えられないので無駄な待ち時間が多く発生したり、オフライン環境では基本的に1人プレイのゲームなのでみんなで一緒に遊ぶには人数分のWii Uを準備しないといけないのが難点です。

f:id:egyo2nd:20160119223619j:plain

年の瀬のヨドバシカメラで、サクッとWii Uプレミアム本体、スプラトゥーンパッケージ版、LANアダプタを購入して、テレビはTOSHIBA 23S8 [REGZA(レグザ) 23V]*1 が家に転がっていたので、それをメインのテレビの横に置いて設置完了です。

もし、いま揃えるとこれだけ掛かります。

kakaku.com最安値調べ 2016/1/19現在)

Wii U本体を設置するにあたり、もっとも気を使ったのは設置場所や配置。Wii Uゲームパッドは無線での通信を行うので、それぞれの機器が近すぎると混線が発生します。

混線が発生すると「通信が不安定になっています」と言われて操作不能になったり、回線が切断されたりします。だからできるだけ離した方がいい。それと親機となる無線LANルータが近くにあると大容量通信時に周辺にノイズを撒き散らすので、そうなるとWii Uの方にも影響が出てしまいます。これも可能な限り離した方がいい。あと、機器の間に障害物(人間含む)があまりないように配置を検討しました。

そんなこんなで、いままではテレビ台の周りにすべての通信機器が集約されていたんだけれど、年末を機にテレビ台周りの機器を整理しました。

無線LANルータは部屋の中央にある棚の上に移動し、Wii U本体はテレビの上に1台、テレビ台の下に1台と離して設置。さらにゲームパッドが混乱しないように充電する場所も離しておいて、それぞれ判別出来るようにシールを付けた。

f:id:egyo2nd:20160119223608j:plain:h200 f:id:egyo2nd:20160119223601j:plain:h200 f:id:egyo2nd:20160322131052j:plain:h200

テレビを同じ場所に2台並べて、まず問題になるのはリモコン。今回は同じメーカーのテレビを並べてしまったので通常設定のままリモコンを使うと同時に反応してしまいます。これはこれで楽しいんだけど、最近のテレビはちゃんとこういう設置方法が想定されているので、リモコンモードを変更してみた。

TOSHIBA 23S8の場合は、設定 > 設置設定 > リモコン設定 > 受信リモコンモード設定 に移動してモードを変更します。変更した番号をリモコンから3秒以上押すとモードが切り替わります。これでそれぞれのリモコンが独立した機能をもって使うことができます。詳しくは取扱説明書をご確認ください。

f:id:egyo2nd:20160119222407j:plain:w260

それぞれのスプラトゥーンアカウントはもちろんフレンド交換してあるので、レギュラーマッチに合流したり、2人タッグマッチをすることも簡単。プラベを開けばすべてのステージだって散歩できちゃう。家族でスプラトゥーンすると毎日ゲーム大会をしている気分になります。まだ試せてないけど理論的にはフェスのスナイプだってできるはず!

新しく購入した方のアカウントは、最近ギア厳選用にすることを思いついて、レア度1の左2つがそろってるギアを集め始めています。これを本垢の方で毎日注文すればいずれダウニーさんがいずれ持ってきてくれます。3つめは自力で開けるんだけど、失敗してもまたサブ垢から注文すればいいね。

これがもし、レア度2以上だったり3つ目が?とかスロット開いていたりするとダウニーさんの注文成功確率が減少する(らしい?)ので、できるだけレア度1で左2つだけが揃ってるギアを集めています。

せっかくテレビが2つも並んでいるので他の用途にも利用しよう。

利点

欠点

Apple TVは、AirPlayに対応しているのでMacの画面を音声付きで流すことができます。

f:id:egyo2nd:20160119223639j:plain:w260

そこでソファの横にこんな感じで使われていないMacBook Airを置きました。そうすることで、ニコニコ生放送を見ながらスプラトゥーンということもしています。単にニコ生を見るだけなら他の方法でも実現可能ですが、Hakumai 使ってすぐにコメントもしたいので、ソファの横にキーボードがあるという環境がちょうどいいのです。左側は充電スペース。

f:id:egyo2nd:20160119223551j:plain:w260 f:id:egyo2nd:20160119223631j:plain:w260

最近、jikkyoというアプリを知り、TwitterハッシュタグをAirPlayでテレビを見ながら流すということをテストしています。次の真田丸でコメント見ながら視聴するテストをしてみたいな。

以上、最近のテレビ周りの変更点をまとめました。
お読みくださりありがとうございます。

えぎょ

追記(2016/01/25)

真田丸も無事こんな感じで楽しめました。放送が終わっても余韻のコメントがたくさん投稿されていて、真田丸どうでしょう愛されているなーって思います。

f:id:egyo2nd:20160125110807j:plain

*1:購入当時¥33,220

*2:WiiUでも使用可能