るるぷらす

るるぷらす、だおー

ひらくPCバッグminiを1ヶ月使い込んでみた結果

一般的な社会人ひとりが1日に判断できる回数は限られていると言われています。どんな小さなことでも判断すれば判断するほど脳は疲れていき次第に判断力が低下してしまいます。したがって午後は判断力が低下するので、重要な判断は午前中にすると冴えた方針が決めやすくなります。

出来るだけ限りある判断力を消費しないように日々ルーチンワーク化や自動化して、判断力を温存しておくことが重要です。スティーブ・ジョブズのように毎日着る洋服もある程度決めておけば、重要な時の判断ミスを減らすことができるかもしれません。

さて、ひらくPCバッグはすべての荷物を常に入れておくことで毎朝の判断の1つを減らすことができます。移動する書斎とも言われるこのバッグはいつもと同じものが入っているので忘れ物も少なくなるメリットもあります。

f:id:egyo2nd:20160428224402j:image

しかしながら、ひらくPCバッグminiはすべての荷物を入れることが難しくなってしまいました。そこでライフスタイルの転換が必要です。バッグの中身を毎朝のちょっとした時間をかけて何を入れようか?今日は何を持って行くと楽しいか?を判断してから1日をスタートさせます。いままで忘れていたけど、実はこれが楽しいのです。

そして毎日毎日中身を検討していると最適化が進んできます。ついにいまでは最適化が進みすぎて何も持っていかなくていいんじゃないかなって思うぐらいになってきました。その影響でバッグも日々軽くなってきて肩こりが減りました!(※個人の感想です)

確かにひらくPCバッグminiは従来のタイプと比べて体感3割ぐらいの荷物が入らなくなりましたが、その分、バッグ全体の軽量化が進み常に持ち運んでいても従来より歩き疲れたりすることは少なくなりました。

ひらくPCバッグminiを買ってからほぼ毎日このminiで通勤や行楽のお供として持ち歩いているけれど、いまのところ前のひらくPCバッグに戻ったことは一度もありません。

最近、iPad Pro 9.7インチを購入したので、それも毎日持ち歩いています。さらにキーボード入力デバイスとして、Smart Keyboardでもよかったんだけど、私はMagic Keyboardを選択しました。Smart Keyboardは閉じている時の見た目や厚みが気になったのと、iPadの背面を一切保護しないのが嫌でした。背面保護には新しく販売されたシリコンケースをつけたので、別途外付けキーボードを物色してMagic Keyboardにしたのです。

f:id:egyo2nd:20160428223901j:image 

Magic Keyboardはキーピッチにまったく文句なく、普通の常用キーボードとして信頼感がハンパありません。Bluetooth接続なので少し本体から離れた場所でもキーボード入力でき、例えば膝に置いて入力することもできます。ただバッテリーの管理が難しく、常に充電できるように環境は整備しないとね。ちなみにLightning - USBカメラアダプタを利用して有線接続に挑戦してみたけれど、正しく動作しませんでした。残念。

絵心ないけど、とりあえずApple Pencilも買ってみちゃったりしたけど、単なるガジェットオタクなので、Pencil関連アプリはたくさんダウンロードして、身近な人にデモして見せて触らせるぐらいの使い道しかありません。それでもたまにメモ帳とかに落書きしたりして遊んでいます。

ひらくPCバッグminiに付属するベルクロの仕切りの使い道をいろいろ試したんだけれど、真ん中で2つに割ってもあまり意味はないと悟ったので、もっぱらケーブル留めとして使用しています。ケーブル類は大メッシュポケットに入れてもいいけれど、よく使うケーブルはやっぱり取り出しやすいように外に(中に?)あった方がいい。使わないケーブルはそもそもメッシュポケットをに入れず、持ち歩かないようにすべきだと思う。この必要・必要ないを考えていると決断力が鍛えさせられて試されるバッグです。

もう一枚の仕切りは、胃腸の弱い僕は人間由来の乳酸菌が豊富に摂れる新ビオフェルミンS錠を常備薬として持ち歩いてるんだけど、この瓶をひらくPCバッグにそのまま入れると転がって転がって仕方なかったので、仕切りを丸くしてつけることにしました。

f:id:egyo2nd:20160428223933j:image

ただ丸くすると奥に入り込んでしまうので、下の方は少し直径を絞り込んで瓶が上に浮き出て取りやすくなるように工夫しました。

f:id:egyo2nd:20160428224639j:image

そうしてくるとバッグの側面に細かいアイテムを留めるというのは良いアイデアだと思ってきたので、何かよいグッズがないかと探していたら自動車用品で見つけました。自動車の運転席の側面に貼るメッシュ状のポケットです。これを内側の手前側面に追加することにしました。

f:id:egyo2nd:20160428224658j:image

手元側にちょっとした薄い小物を入れておく場所ができたので、真ん中の仕切りがない状態でも中身がグッじゃりすることが少なくなりました。意外と効果あるかも。これを奥側に貼り付けた場合、貼り付けた柔らかい布がくたっとするかもしれないので注意です。

f:id:egyo2nd:20160428225041j:image

そんなこんなで書きたいことがまだまだあってまとまらないけど、今日のところはここまでにする。久々にひらくPCバッグminiの発送があったようなので、これから手に入れるひらPユーザーはワクワクが止まらないよね。