るるぷらす

るるぷらす、だおー

2008-01-01から1年間の記事一覧

いつも持ち歩くモバイルセットに入っているもの

元々は100均のポーチを使っていたけど、先日ぶらりと立ち寄った無印良品で次のモバイルセットにちょうどいい入れ物を見つけたのでN持ち歩ける整理ポーチというポーチを買ってみました。 こんな感じで使っています。 カバンが変わってもこのポーチを入れれば…

大晦日に今年買ったものを振り返る。

ひとまず大掃除も終わりのんびりとした大晦日が過ごせそうなので、今年購入したものを振り返りながらみかんでも食うとする。 みかんうまいよ。みかん。 1月 任天堂 Wii(新年最初の買い物にWii基本セット - さくらぷらすα日記) MacBook Air(MacBook Airが…

Macでftpchrootの設定方法と、Mac OS X 10.5でホームディレクトリを移動する方法

いままでサーバのFTPを使ってデータのやり取りする場合、問題があってあまりやりたくなかったのですがやっと回避方法を見つけました。その問題とは、FTPでアクセスするとその上の階層も見に行けてしまうので、ファイルが取りたい放題になることです。今回サ…

Eye-Fi Share欲しい!の目の写真を撮ってきた。

「SDカードに無線LANが入ったEye-Fi Share欲しい!」というキャンペーンがあったのでそれに乗っかってみようかと思います。ちょうど横浜まで夜景をとりにいったので「目」をテーマにいくつか撮ってきました。 中華街を見守る瞳 横浜中華街で肉まんを食べ歩き…

外付けハードディスクとしてSHD-NSUM120Gを購入

外付けハードディスクが欲しかったのでいくつか候補があったんですが、最近の個人的な流行でSSDにしました。SHD-NSUM120Gという製品です。 この製品は、本当は内蔵用なんですけどデータ移行用にUSBがついていて外付けハードディスクとしても使用できる優れも…

Mac OS XのSSH公開鍵と秘密鍵をまたFTP経由で設定し直した。

特異な環境だとおもうけど、手元にFTPのアクセスができて、SSHが公開鍵と秘密鍵を使わないとアクセスできない変なMac OS Xサーバがあります。そこで、何もない状態からSSHアクセスができるように公開鍵と秘密鍵の設定を作りたいとおもいます。普通にSSHアク…

Windows Vistaでタスクバーが必ず自動的に隠れてしまう

会社PCのWindows Vistaがいろいろ調子悪くて、いろいろ設定を見直したりしています。デュアルディスプレイの状態を覚えてくれなかったり、スリープして復帰すると調子が悪くなることがありました。 とりあえずこの二つに関してはBIOSを最新にアップデートす…

Time CapsuleにUSB 2.0外付けハードディスクを繋げると不安定になった。

今日、アキヨドでいろいろお買い物するついでにUSB 2.0の外付けハードディスクを買ってみた。HD-CE1.0TU2という機種で17,800円でした。これを最近容量不足になってきたTime Capsuleに増設しようと考えました。 たしか、Time Capsuleに接続した外付けハードデ…

MacBook (Late 2008)が届いたよ!速いよSSD!!

水曜日に発送メールが届いて、土曜日の今日、10時過ぎにクロネコさんが届けにきてくれたよ!わーい。※今回は写真が多めです。 早速、写真をバリバリ撮りました。 箱はだいぶ小さくなって、中身も必要なものだけのスマートになりました。 新しいMacBookで唯一…

ワイヤレスゲートホームアンテナをヨドバシに買いにいったら...

→イー・モバイルエリアを無線LANエリアに変換するアンテナを販売 突然発表されたイーモバイルを無線LANにするこのホームアンテナを友人が川崎ヨドバシで単体購入していたので、会社を出て急いで新宿西口ヨドバシに向かいました。 せっかくD02HWを所有してい…

MacBook (Late 2008)をApple Storeで注文!

つい先日、発表されたMacBook (Late 2008)をさんざん悩んだあげく、気絶して気づいた頃には注文していました。 MacBookの上位機種の方の2.4GHzにBTOで4GB RAMと128GB SSDにしました! いま持っているMacBook Airは売っぱらう予定です。ソフマップの現金での…

大公開!!6億円の必勝法(toto BIG)

たまに購入するtoto BIGの広告で興味ありげなのが最近出ていた。その名も「大公開!!6億円の必勝法」ってやつ。電車車内の広告でしか見かけてないけど、これは参考になる。 ついでなので、この広告の内容をメモ代わりに引用しておく。 必勝法1 1等当せん者…

ラミヤータの流れを汲むIRIE IRIE(アイリーアイリー)がついにオープン

ラミヤータとは、去年まで大井町駅のすぐ近くにあったカレー屋さんです。 毎週木曜日にみんなとよく食べにいきました。チキンカツカレーが絶品でいつも大盛りで頼んでいました。しかし、いろんな事情で2007年の10月末で閉店されてしまいました。しかし、その…

最近のCanonデジタル一眼レフの噂まとめ

最近気になるCanonのEOSシリーズに関する噂を集めてみました。主にデジタル一眼マニアックの情報ですけどね。EF-S 18-200mm ISとEF-S 30mmあたりが楽しみです。噂ですので本気にせずに自分の中で妄想を膨らます程度にしましょう。 EOS 50D(確定) 15.1MP DI…

MacBook Air Update

おおおお!ついにでた!! このアップデートは、ビデオ再生とプロセッサコアのアイドリングに関する問題を解決します。すべての MacBook Air コンピュータにこのアップデートを推奨します。周波数や電圧など、プロセッサ動作時の性質を変更する他社製のソフ…

個人的メモ:Firefox 3.0の使い方

Firefox 3.0が6月18日にリリースされて1ヶ月が経ちました。当日にダウンロードして使っている感じではなかなか安定して動作しています。たぶんそんなにアドオンをインストールしていないからかな? いま見たら入っているの4つだけでした。 :Foxmarks Bookm…

Windows VistaでMobileMeの同期で不具合

WindowsのPCにiTunes 7.7をインストールしたらコントロールパネルにMobileMeコントロールパネルがでてきた。 これでWindowsでも同期ができるようになった!と喜んで早速設定してみたら同期の際にエラーメッセージが出る。 OutlookSyncClient は動作を停止し…

七夕

自己流WILLCOM 03の使い方

WILLCOM 03を使い始めて今日で4日目。いろいろ試してみて一通りの使い方が固まってきました。まず、通信回線はH11Tを使ってイーモバイル回線を使っています。(参考:WILLCOM 03でイーモバイル端末H11Tを使って通信する。 - さくらぷらすα日記)Bluetooth経…

デジタル水準器 Action Level (アクションレベル)を買いました。

今日、新宿のヨドバシカメラでふら〜っとよって前々から欲しかったデジタル水準器のアクションレベルを買いました。アクションレベルは、新宿西口本店のカメラ館4階三脚売り場の水準器コーナーに商品カードで販売されていました。一瞬、そのカードを見過ごす…

WILLCOM 03でイーモバイル端末H11Tを使って通信する。

WILLCOM 03でW-SIMを使わずにインターネットをする方法がありました。 それはイーモバイル端末のH11TへBluetoothで接続して通信する方法です。 いま、それで使っていますがなかなか便利に使えています。 メリットっぽいもの イーモバイルの回線がシームレス…

WILLCOM 03ファーストインプレッション

やっとヤマト便でWILLCOM 03が届きました! さっそく箱から開けてみました。買ったのはゴールドトーンです。 とりあえず小一時間使ってみた感想です。 AIR発番待ちだけど、アドエスのW-SIMを入れて使ってます。 ストラップ穴の位置が最悪。ストラップは使わ…

CaminoからFirefox 3.0へブックマークを移行する。

Firefox 3.0がリリースされたので、Camino 1.6.1から移行してみる。 まず、ブックマークの移行から行おうと思います。 ブックマークの移行 Caminoのファイルメニューから"ブックマークを書き出す..."を選択。 デスクトップなどにExportedCaminoBookmarksとい…

WILLCOM 03予約完了

iPhoneの話題が溢れる中、その勢いにかき消されてしまったWILLCOM 03を予約しました。いま予約すれば発売日には手に入りそうです。 WILLCOM 03たのしみー。 新しいWindows Mobile 6.1も、Opera 9.5も楽しみです。 Bluetoothを使ってイーモバイルのH11Tと通信…

Google検索のフィルタリング設定が日本語でもできるようになってた。

いままで英語の言語に変更しないと表示されなかったセーフサーチ フィルタリングの設定が日本語のGoogle検索の表示設定からも設定できるようになっていました。 いつからだろう?? →Google イメージ検索のフィルターを外す - さくらぷらすα日記

FC2ブログの画像はリファラーを無効にすれば見れる

Macの手書き説明書の6/14記事に書いてあったFC2ブログのRSSで画像が読み込めない問題を解決する方法が大変参考になりました。 フレッシュリーダーでいくつか登録されているFC2ブログや、IRCなどのチャットで張られる直リンクの画像が表示されないのは大変不…

Adobe CS3のAdobe Updater.appが起動しない不具合

いままでCS1を使っていた家のiMacについにCS3をインストールしました。そのまま上書きでインストールしたところ問題なく1時間ぐらいでインストールが終わり、アクティベーションも完了しました。 そこでアプリケーションを一個一個起動確認していたら、アプ…

Canonからエントリー機の一眼デジタルカメラ "EOS Kiss F" が発表された。

いままで、EOS Kiss Digital、EOS Kiss Digital N、EOS Kiss Digital X、EOS Kiss X2とすべてのデジタルKissシリーズをすべて渡り歩いた経験からいうと、Kiss Fは素晴らしいの一言。シリーズ最軽量の本体重量もさることながら、最新の機能がふんだんに織り込…

iPhone(アイフォーン)

大手新聞社のサイトとか、いぬリンク系とか、大手ブログとか、大手サイトとか、mixiとか、2chとかで既に話題になっているけれども、iPhone(商標の関係でカタカナ表記は"アイフォーン")が、ソフトバンクから出るんですね。 いま、会社の携帯がソフトバンクの8…

無線LAN対応のSDカード Eye-Fi

ずいぶん前にデジタル一眼レフカメラのEOS Kiss Digital X用としてEye-fiをPhotojojo Storeというところで購入しました。購入してからすぐお店からメールが来てサポートうんぬんかんぬん説明されたけど、「サポートなくていいよ」って返事したら結構すぐ届き…