るるぷらす

るるぷらす、だおー

<a href="http://mixi.jp/view_diary.pl?id=20347456&owner_id=8616" title="ソーシャル・ネットワーキングサイト [mixi(ミクシィ)]">iTunes のマイレート設定基準(2005年06月05日15:04)</a>

f:id:egyo2nd:20050617180346:image
最近、マイレートの設定について悩んでいる。ちょっとでもお気に入りの曲があったら5つ星にしているからだ。気がついたら5つ星が大量にあってマイレートの意味がなさそーな感じになってるからだ。
いろいろ調べて自分に会った最適なマイレートを考えてみた。結局こんな感じのマイレートをルール付けしました。

マイレートの設定

  • ★★★★★ ( 星 5 つ )  そのアーティストの中で一、二を争う曲。
  • ★★★★ ( 星 4 つ )  お気に入り、頻繁に聴く曲。
  • ★★★ ( 星 3 つ )  普通かちょっといいかな?と思える曲。 星4つ以上からのランクダウン曲の墓場でもある。
  • ★★ ( 星 2 つ )  すべての曲はデフォルトで星2つ。 その他、カラオケデータはすべて星2つ。
  • ★ ( 星 1 つ )  除外ファイル。絶対聴かない曲など。
  • ☆ ( 星なし )  未評価、取り込んだばっかりの曲など。 見つけ次第、星2つに格上げ。

こんな感じにルール付けしました。現在 iPod mini には星4つ以上の曲しか入れていません。でも、なかなかいい感じ。
マイレートについて Web を巡回しまくっていたらすげー便利なフリーソフトを見つけた。現在再生している曲をメニューバーでマイレート設定できます。そのほか、機能が充実していて、本当にフリー?って感じ。
例えば、iTunes で曲がかかると、画面上にオーバーレイ表示で曲名とアートワークを表示してくれます。いままで、この機能は kTunes を使っていたけど、速攻でこっちに乗り換えました。

ユーザー登録をするとシリアルナンバーがメールで送られてきます。