るるぷらす

るるぷらす、だおー

Firefox のアドレス欄による検索あれこれ

Firefox ねた2連発です。
Firefox のアドレス欄に意外な機能が潜んでた!それは検索機能!
右にある Yahoo! 検索欄や Google 検索欄に惑わされていたけれど、このアドレス欄だけで検索ができたんだ!!
f:id:egyo2nd:20090212234938j:image:w370

  1. 単純にアドレス欄にキーワードを入力すると、
  2. なんと Google の I'm Feeling Lucky が表示される。
  3. さらに google 半角スペースのキーワードを入力すると、
  4. そのまま Google 検索を行ってくれるのだ!

しかし、いちいち google と入力するのは面倒くさいので短縮させましょう。
f:id:egyo2nd:20090212234939j:image:w370

  1. 検索サイトの検索テキスト欄を右クリックして「この検索にキーワードを設定...」を選ぶ。
  2. キーワードを設定してクイックサーチフォルダあたりに保存しておくといい。
  3. そうすると g 半角スペースのキーワードで検索できるようになった。
  4. 画像は「いぬリンク」で検索しました。

「この検索にキーワードを設定...」はほとんどのサイトで使えるから Wikipediaしょぼいカレンダーなどを設定しておくと便利です。
f:id:egyo2nd:20090212234940j:image:w370

Opera のスマートキーワード設定

さらに Opera にも同じ機能があった。

さくらぷらすα日記 - なんとなく Opera 9 TP 2 を試用中。

このときの記事で回りくどい方法で設定したけど、検索テキスト欄を右クリックして「Create search...」を選択すると同じくキーワードが設定できた。
Opera の場合、デフォルトでかなり登録されているのでキーワードがバッティングする時は、Preferences の Search からいらないものを Delete しておいた。