るるぷらす

るるぷらす、だおー

最強のファイル共有(P2P)ソフト

最強のファイル共有(P2P)ソフト「FolderShare」

Winny やら Share やらの P2P ソフトが話題の昨今、最強の P2P ソフトということで使ってみた。この FolderShareWinny やら Share やらとは違い不特定多数の共有ではなく自分の使ってるマシン同士を P2P 技術で共有するソフトです。
Windows でも Mac OS X でも使えるので異なる OS 間でも外出先からお家のマシンのファイルを持ってくることができます。フォルダの同期を設定しておけば常に設定したフォルダでデータのやり取りもできます。
とりあえず使ってみました。

インストール

  1. FolderShare.com の Download からアプリケーションをダウンロードします。
  2. Mac OS X 版をダウンロードしてインストールします。
  3. FolderShare がアプリケーションフォルダに保存されます。
  4. FolderShare を起動してアカウントを入力します。存在しないアカウントを入力するとそのままで、そのアカウントが作成できます。
  5. FolderShare が起動している間は共有状態になっています。

使い方

  1. メニューバーに FolderShare があるので My FolderShare を選択。
  2. Web ブラウザが起動します。
  3. Access My Files をクリックすると Web Download になります。

f:id:egyo2nd:20060428095508j:image
Web Download では現在共有中の自分のマシンがすべて一覧ででてきます。リンクをたどっていけばどの場所のマシンからでもファイルがダウンロードできます。
ブラウザからのダウンロードの制限としては半角スペースが "+" になったり文字化けすることがあります。Mac から Win を見ると正常ですが、Win から Mac を見ると日本語が文字化けます。
もっといろんなことが出来そうですが、英語のサービスなのでとりあえずファイルがダウンロードできるだけで満足。もっと極めたい方は最初のリンク先で確認してくださいね。