るるぷらす

るるぷらす、だおー

iDisk の Public から流出する個人情報

iDisk の Public フォルダの Web アドレスが新しくなりました

iDisk の機能が突然拡張されたようです。早速試してみました。
f:id:egyo2nd:20060511131059j:image
えぎょの iDisk はこつら→.Mac - iDisk (期間限定のパスワードなしの読み書き権限)
アクセスするとなぜか必ず English になってしまうので左下の言語から日本語を選択する。すんなり日本語表記になってくれました。
確かにブラウザからアップロードできたりダウンロードできたりするのは便利ですよ。ファイルの大きいものをアップロードするときはちょっと時間がかかるけれどもレスポンスもそれほど悪くないです。
さて、あまりにも突然な機能拡張だったので、いままで Public フォルダを使っていた人は気をつける点があります。それは個人情報です。ユーザー名が分かれば誰でも簡単にアクセスできるようになってしまったので人に見られてはまずいデータは消すか Public にパスワードを掛けましょう。
パスワードの掛け方は比較的簡単なので速やかに処理しましょう。以降 Mac OS X 10.4 向け。

  1. アップルメニューから "システム環境設定..." を選択。
  2. インターネットとネットワークから ".Mac" を選択。
  3. "iDisk" ボタンをクリック。
  4. "Public"フォルダから「パスワードで"Public"フォルダを保護」にチェック。
  5. パスワードを設定してください。

f:id:egyo2nd:20060511131122j:image
心配の方はまずは自分の Public にブラウザからアクセスすると良いでしょう。知らない人の Public からむやみやたらにデータをダウンロードすると訴えられますから気をつけましょうね☆