るるぷらす

るるぷらす、だおー

MacBook Pro のデスクトップについて(鬼隠し編)

最近MacBook Proを使っているとデスクトップにファイルが表示されないことがある。
例えばスクリーンショットを撮ったときにデスクトップに表示されるはずの「ピクチャ 1.png」が表示されない。また、なにかのアプリケーション(よく発生するのが Photoshop CS の Web 用に保存)でファイルの保存先をデスクトップにした場合も表示されない。しかし、Camino とかブラウザでダウンロードしたファイルは正常に表示されるのだ。
いままでもたまにこういった現象が発生していたけど、そのときはデスクトップに新規フォルダを作成するとデスクトップがリフレッシュされたものだけど今回の現象は全くしなかった。
考えられる原因としては、

Spotlight の不具合
どこかのサイトでファイルをコピーしまくると Spotlight の影響でファイルが壊れるとか消えるとか聞いたことがある。この場合の対処法は Spotlight の機能を切ることだそうだ。
Rosetta 関連の不具合
Photoshop CS とかって、数少ない Rosetta で起動してるアプリケーションなのだ。

ぐらいかなぁ〜?とりあえず一応自分なりに回避方法を探ってみた。
まず一つは、ターミナルの ls で表示されるかどうか。確認した所ちゃんと表示されてた。どうもファイルはちゃんとあるようだ。open コマンドでファイルも開けた。ファイルは無事ということだ。
次に試したのは Spotlight 検索。やったことを正確にいうと Finder のファイルメニューから「検索...」ですけど。これでファイルを探してみるとちゃんと表示された。しかも不思議なことにデスクトップ上のファイルも表示された。一度ファイル検索をすると表示されるようだ。
いまのところ、大きな影響がないんだけど、デスクトップ上以外でも消えたような雰囲気のフォルダとかあってファイル検索すると現れることがしばしばあります。「ファイルが消えた」と焦る前にファイル検索をオススメします。
うちの環境。MacBook Pro 1.83 GHz, 2GB RAM, 80GB HD, Mac OS X 10.4.6 です。MacBook 欲しい。。。