るるぷらす

るるぷらす、だおー

IRcatでうまくConnect(接続)できない時の見直すべきところ

さくらぷらすα日記 - IRcat でチャットを楽しもう

最近IRCクライアントといえばColloquyに浮気しておりますが、IRcatも日々バージョンアップしているようで何よりです。現時点の最新は ircat-20060718.dmg.gz のようですね。
ところで、IRcatの設定をいろいろいじくっていたらConnectできなくなるときがあると聞きます。えぎょの場合そんなときはとりあえず初期設定を捨てて設定をやり直すことが多いですね。

初期設定の場所

ホーム > ライブラリ > Preferences > jp.afternooncafe.ircat.plist

jp.afternooncafe.ircat.plistを削除してIRcatを起動し直せば設定が一番最初の状態に戻すことができます。その後でもう一度設定し直せばOKですね。

原因?

いろいろ設定をいじくっていたらConnectできない現象が何となく分かりました。Server Preferencesの設定にあるServer listを空っぽにしてしまうと接続ができなくなるようです。
一度Server listを空っぽにしてしまうとAddをクリックしてもサーバ設定を増やすことができなくて接続もできなくなるんですね。もうこうなったら初期設定を捨ててやり直すしかない。

設定の再確認

うまく設定ができているかどうか確認しながらサーバの設定をしてみましょう。
Server PreferencesからServer listを表示して、とりあえずdefaultでも設定できるんですがAddボタンをクリックしてdefaultを増やしてみます。ついでに名前をtestに変えてみます。
f:id:egyo2nd:20060819150030j:image
とりあえず、Serverタブの項目だけを設定してOKしてください。
その後にメニューバーのServerメニューからConnect To...を選んで下さい。先ほど設定したServerを選択して下さい。
f:id:egyo2nd:20060819150100j:image

Please wait while we process your connection.
***  461 NICK Not enough parameters
***  461 USER Not enough parameters

このようなメッセージが出たらOKです。IRcatを一度終了します。
再びIRcatを起動して続けてServer PreferencesのUser Infoの設定もしましょう。
f:id:egyo2nd:20060819150126j:image
ここまで設定すれば、defaultはいらないのでServer listからdefaultの項目はRemoveしましょう。
Connectしてサーバからのメッセージが表示されれば接続完了です。

それからそれぞれのチャンネルにJoinしてみましょう。