るるぷらす

るるぷらす、だおー

Canon EOS Kiss デジタル X ボディ本体 シルバーを買った。


Amazonで10%還元中だったので買ってみました。初代 Kiss D 標準レンズキット → Kiss DN(きすどん)標準レンズキット → Kiss DX(きすでら)本体のみと順調にアップグレードしてきました。個人的に新しいKiss DXの愛称には「きすでら」を推していきたいと思います。
f:id:egyo2nd:20060911124109j:image
撮影:Konica Minolta DiMAGE Z5

感想

まず箱を開けていて目を引くのが充電器の小型化。今までのと比べてだいぶコンセントに挿しやすくなりました。また、バッテリーのロックも強くなって脱落しづらくなったようです。ぱっと見バッテリーも小さくなったような錯覚に陥りましたが、これはKiss DNと同じNB-2LHでした。
本体を取り出し手で持った感じはKiss DNのそれとなんら変わらず。重さも特に重くなった感じはしませんでした。ただグリップした感じはかなり良くなりました。右手の親指の置き場所がしっかりしてるので持ちやすいです。
電源を入れると大きくなった液晶画面がちょっとまぶしい感じ。でも設定の視認性は格段に良くなりました。ファインダーに目を近づけるとセンサーが反応して液晶も消えて、放すと付く。このあたりのレスポンスも良好です。ただ、液晶がついた瞬間は何だか表示が乱れます。感覚的にインターレースがチラつくような乱れでした。
さて、ここで撮影タイムと行きたいところですがまだ何も撮影していません。結構前に購入したEF-S 60mm マクロレンズをつけてどこか撮影しに行こうかな。

Kiss DNとの比較写真

最後にちょっと不鮮明ですがKiss DNとの比較写真です。左がKiss DN、右がKiss DXです。
f:id:egyo2nd:20060911123950j:image:small f:id:egyo2nd:20060911123949j:image:small f:id:egyo2nd:20060911123939j:image:small f:id:egyo2nd:20060911123938j:image:small f:id:egyo2nd:20060911123859j:image:small f:id:egyo2nd:20060911123858j:image:small f:id:egyo2nd:20060911123857j:image:small f:id:egyo2nd:20060911123854j:image:small 
撮影:Konica Minolta DiMAGE Z5