るるぷらす

るるぷらす、だおー

スクリーンショットをWindowsへ

So-net blog:tengin:Macでの画像拡張子並びに保存形式

単純に.pngのまま持っていった方が早いんじゃね? とか思いますが、まぁ.jpgも良く使いますね。
私なら下記の手順で.jpgにしますね。

  1. スクリーンショットをとる。
  2. ピクチャ 1.png をダブルクリックする。
  3. プレビューを開き、ファイルメニューから「別名で保存...」
  4. フォーマットを「JPEG」に変更して保存。念のため拡張子は付けましょうね。

これなら確実。

画像フォーマットの確認方法

また、画像フォーマットの確認はFinderの情報を見るではなくプレビューで行った方がいいですね。

  1. サンラブの方法で拡張子を.jpgに変更したファイルをダブルクリックします。
  2. プレビューが開きます。
  3. ツールメニューから「情報を見る」を選びます。
  4. 書類のタイプを確認してください。

「PNG イメージ」ならばそのファイルはPNGです。
f:id:egyo2nd:20061128100706p:image
ファイルの拡張子と書類のタイプが違う図。トラバが打てなくて残念だけど。

追記

あと、ファイル名も半角英数字に変えた方がいいかも。Windows側のアプリケーションによってはUTF8-Macを読めないかも(関係ないカモだけどね。