るるぷらす

るるぷらす、だおー

Windows VistaでMobileMeの同期で不具合

WindowsのPCにiTunes 7.7をインストールしたらコントロールパネルにMobileMeコントロールパネルがでてきた。
f:id:egyo2nd:20080718121042p:image
これでWindowsでも同期ができるようになった!と喜んで早速設定してみたら同期の際にエラーメッセージが出る。
f:id:egyo2nd:20080718121041p:image

OutlookSyncClient は動作を停止しました
問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合は Windows から通知されます。

いま使ってるMicrosoft Outlook 2003の連絡先との同期に失敗している感じ。確認してみると同期自体はできているようだけれどもやっぱりエラーメッセージが出るのは気持ち悪い。この現象、Vistaだけっぽい。
調べてみたらOutlookSyncClientはここにあるようだ。

C:\Program Files\Common Files\Apple\Mobile Device Support\bin\OutlookSyncClient.exe

とりあえず、OutlookSyncClient.exeを管理者権限で動かすことにした。
OutlookSyncClient.exeのプロパティを開いて、互換性タブの「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックをつけてみた。
f:id:egyo2nd:20080718122032p:image
そしたら、とりあえずさっきまで出ていたエラーはなくなった。
これから同期されてるか確認してみる。