るるぷらす

るるぷらす、だおー

FirefoxでTumblrのDashboardの使い方。

今日やっとTumblrのDashboardの使い方がわかったのでまとめてみる。いまの設定でDashboardを使うと次のムービーのようにキーボードショートカットだけで閲覧することができるようになります。

FirefoxTumblrのDashboardを使う


少し画質のいいムービーをMobileMeに用意しました。
用意するもの

インストールするもの(順番通り)

  1. Greasemonkey
  2. AutoPagerize
  3. Minibuffer
  4. LDRize
  5. ReblogCommand
    追記 2008.6.2 → coderepos → インストール
    f:id:egyo2nd:20090211101017p:image←ココ

ほとんどの内容はこちら→Drastic? Dramatic? Tumblr!!:第5回 FirefoxでTumblrをパワーアップ/ソーシャルメディアの価値を高めるReBlog|gihyo.jp … 技術評論社の記事の受け売りです。ちなみに私の環境はFirefox 3.1b2ですが問題なくアドオンをインストールできました。
これでこれからはサクサクとDashboardライフを満喫できるぜ!

いままでtumblrといったら、iPhoneのiViewで画像だけ閲覧してReblogするか、FirefoxアドオンのTomblooで細々と投稿(POST)するだけでした。だってDashboardの使い方がよくわかんなかったんだもの。

この方法は昔からなんとなく知っていたけど興味が湧かずに放置していました。しかし、tumblrのtwitter連携でtumblrがライフログに変身:[mi]みたいもん!を読んでtwitterアカウントを有効にしてみたら楽しさが倍増しました。そこでフォローしている人を整理とかしだして遊んでいたら、どうもDashboardからReblogするのがめんどくさく感じ、もっとらくちんに出来ないか検索していたら技術評論社の記事を見つけたのでした。

実際に設定してみたら、すごく楽しくてムービーに撮ってみた。そしてiMovie '09の練習がてら編集してみました。

tumblrさいこうだ。最後に私のtumblrはココ→えぎょたんぶらー