るるぷらす

るるぷらす、だおー

Kiss X3と270EXの操作雑感

まだしっかりとした撮影は出来てないけど、簡単にテストした限りの感想。

Kiss X3の雑感

  • ボディの質感はプラスチック感が増したのかざらつく感触。
  • シャッター音はX2よりも良好。鋭さが少し出た感じ。X2は鈍さがあった。
  • CAモードは個人的に常用できなさそう。モードダイヤルを切り替えると前回のCA設定が消えてしまう。フラッシュとかオフにしておいても、ダイヤルを切り替えてまたCAモードに戻るとフラッシュオートになってる。あと親指AFも使えないので個人的な常用は難しかった。
  • CAモードで設定を切り替えるにはSETボタンを押して選んだら電子ダイヤルで切り替える。
  • 動画は初期設定で1280x720がデフォルト。720pを試してMacBookの液晶で見た限りはきれいに見える。
  • 背面液晶は相当見やすくなった。これは使える。
  • ISOの切り替えが縦(X2)から横になった。最初戸惑った。
  • メニューの移動がすこしフェードしてかっこ良くなった。
  • ISO 1600は普通に使える。AUTOでも普通に出てくる。ISO 6400, 12800は夜道でも街灯があれば結構撮れるけど、暗部はかなりノイジー。

270EXの雑感

  • 電池は単三2本。エネループを使用した。
  • 270EX専用の電源スイッチがあるので使わない時は節電できる。
  • バウンズ発光は大変効果あり。室内での撮影で強力にサポートしてくれる。
  • 発光充電も意外と速い。スイッチ入れればすぐ撮れる。連写には追いつかないかも。
  • 小型なので小さいポケットにもすっぽり入る。

とりあえず思ったところはこんな感じです。
画質云々に関してはまだ撮影枚数が少ないので未評価。でもいまのところ好みの写真が撮れてる気がする。