るるぷらす

るるぷらす、だおー

勝手に加速するスクロールを無効にする。(OS X 10.8 Mountain Lion)

いつの頃からか Web を閲覧していると縦に長いページでスクロールが勝手に加速してしまうことがあって、かなりのストレスになっていました。

この現象になったのが、久しぶりに Chrome から Firefox Nightly に乗り換えたばかりの時だったので、すっかり Firefox 側の問題と思い込んでしまいました。それで今日、Safari に乗り換えたら現象が再発しました。

つまり、OS X 10.8 Mountain Lion の問題だったのです!

そこで「Mountain Lion 加速 スクロール」で改めてググったところ解決しました。

このリンク先にある DisableExtremeScrollAcceleration というアプリをダウンロードして実行。アプリ自体は全く無反応だったけど、スクロールの加速は直りました!

これで楽画喜堂さんとかストレスなく見れるよ〜。なぜか楽画喜堂でスクロールの加速が発生しやすかったんだよなぁ。少しずつスクロールしながら読んでるからかな?