るるぷらす

るるぷらす、だおー

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Droboを2ヶ月使用した感想をまとめてみる。

Droboを購入したのが9/24、Droboを設置したのが9/26。今日で丸2ヶ月使用したことになります。その間、特にトラブルもなく安定して動いています。Droboを導入して良かったことは大容量ストレージを難しい管理もなく、ごく普通に使えていることです。この空気…

ガジェットをいつもの場所で充電するThe Sanctuaryが便利

iPhoneなどのガジェットが多くなると面倒くさくなるのが充電。そして、よくやってしまうのがどこに置いたかわからなくなってしまうこと。その2つの問題をシンプルに解決するのがThe Sanctuaryという充電台です。本当はワイヤレス電源が普及してくれることい…

Prowlを使ってDroboのステータスをiPhoneにPush Notificationsで通知させる

Droboを便利に使ってますが、万が一のトラブルが怖いので問題があったらiPhoneに通知させるように設定しています。このときにProwlがたいへん便利です。 必要なもの: Drobo Dashboard 1.5.1以上 Growl(無料)Mac OS X版・Windows版 *1 Prowlアカウント(登…

eSATAにも対応した新しいDrobo。その名も Drobo S

今朝、メールで新しいDroboが出たというお知らせが着てた。 ↓そのニュースリリース DATA ROBOTICS LAUNCHES NEW DROBO WITH eSATA 調べてみて変わった所: SATA 5ドライブ対応 eSATAインターフェース対応 Single- and Dual-Drive Redundancy つまりディスク2…

「光と影」というテーマで御苑を散歩しました。

起きたら天気が良かったので、散歩がてらカエルと御苑に行ってきました。いつも通り普通に写真を撮ってもいいのですが、今日はなんとなく「光と陰」というテーマを決めて撮りました。 そんなこんなで、テーマに沿って撮った写真でよさそうなのをご紹介。 1…

Drobo DashboardをインストールしたMac OS X 10.6 Snow Leopardでシステムが遅くなる。

ここ最近、Mac miniのシステムがすごい遅くなる現象があって、たいへん悩んでいたのですが、ある程度原因がわかったので記録しておく。 現象としては、10秒に一回の頻度で軽くフリーズすることが続いていました。Macを再起動すれば元に戻るんですが、しばら…