るるぷらす

るるぷらす、だおー

2016-01-01から1年間の記事一覧

撮影さんぽの標準装備を #かわるビジネスリュック に入れてみた

先日、かわるビジネスリュックを背負って1泊2日の旅行をしてみましたが、今度は日帰りの撮影さんぽの標準装備を入れてみた感じをまとめてみます。かわるビジネスリュックについては前回の記事を参照 → #かわるビジネスリュック を1泊2日の旅行で使ってみなが…

#かわるビジネスリュック を1泊2日の旅行で使ってみながら運用を考えた

スーパーコンシューマープロダクトでブログ みたいもん! の いしたにまさきさん @masakiishitani とブログ ネタフル の コグレさん @kogure がタッグを組んだ新しい製品が7月27日に発売されました。いしたにさんの監修した「とれるカメラバッグ」をはじめ「…

信貴山 朝護孫子寺 を SIGMA sd Quattro で

電気式華憐音楽集団の大阪ライブのついでにせっかく入手した SIGMA sd Quattro を持って大阪近辺のどこかに撮影しようと思い立ち。信貴山(しぎさん)へ行ってみた。前日に深夜バスに乗り込み大阪駅に着いたのが翌朝の7時30分頃。予定では8時前ぐらいの到着…

EOS Kiss X4 と SIGMA sd Quattro 撮り比べ #sdQuattro

SIGMA sd Quattro を手に入れてからの初めての良い天候に恵まれた今日、手持ちのカメラとレンズで撮り比べを行ってみました。 左:EOS Kiss X4 / SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 右:SIGMA sd Quattro / SIGMA 30mm F1.4 DC HSM | Art 両方ともほぼ同じカメラ設…

期待のミラーレス一眼 sd Quattro 体感イベントで使用感を確かめた #sdQuattro

SIGMA から 2016年7月7日 発売予定の最新カメラ sd Quattro の体感イベントが表参道でありました。実際には即決で買うことを決めておりましたが、発売日まで待てない気持ちに導かれて、使用感を確かめるために行きました。 SIMGA sd Quattro 体感イベント|…

新しいファイルシステム Apple File System (APFS) を使ってみる。

今年の WWDC で発表された APFS を使い始めてみた。今年は誰でも録画されたセッションを見ることができるようになったようなので、NDA なにそれ美味しいの?状態みたい。早速、下記のセッションを見てみましょう。 (※ 要 Safari、Resources に .mp4 もありま…

ひらくPCバッグminiを1ヶ月使い込んでみた結果

一般的な社会人ひとりが1日に判断できる回数は限られていると言われています。どんな小さなことでも判断すれば判断するほど脳は疲れていき次第に判断力が低下してしまいます。したがって午後は判断力が低下するので、重要な判断は午前中にすると冴えた方針が…

iPad Proが来ることによって変わる未来を想像する

私もiPad Proを注文したので、どんなことをiPadでやりたイカをまとめました。読みづらいかもしれませんが、参考までに使ってみたいアプリも併記しています。Split Viewによってマルチタスク機能が向上しているので、Web見ながら動画見たり、Twitterしたり、…

河津桜が花ひらくとき、ひらくPCバッグminiも蓋ひらく

先週末の日曜日に日帰りで河津へ行ってきました。目的は河津桜の撮影です。河津桜の見頃は2月中旬〜下旬にかけてとなります。この時期は、いつも行っているカメラおよび関連機器のコンシューマー向け展示会「CP+」の開催時期と重なり、なかなか両立するのは…

試行錯誤して配置を考える ひらくPCバッグmini が楽しい!

いよいよ到着した「ひらくPCバッグmini」を早速開封してひらくPCバッグの中身を移行しました。この記事は前回「ひらくPCバッグminiに入れるものを考える」の続きです。 シミュレーションした結果、中身のフォーメーションはひとまずこのようになりました。 …

ひらくPCバッグminiに入れるものを考える

イノベーションとは、未来において普遍的に使われる技術やガジェットのことだと思います。例えばiPhone。いまやなくてはならないデバイスとして手放せません。こういうものがつまりイノベーションなのです。他にもJaybird Bluetoothイヤホンはケーブルの悪魔…

「Airmail」〜 操作性抜群の超絶便利な iPhone メールアプリ

iPhone 向けにリリースされているメールアプリはすでにいくつかありますが、そのほとんどが自分にはあまり合わないものでどれも長続きしませんでした。そんな中、本命と思っていた Airmail と言うメールアプリがいよいよリリースされました。taisy0.comこの…

Twitter に投稿したスプラトゥーン動画のまとめ 2 #Splatoon 

不定期更新のスプラトゥーン動画のまとめです。 新しいツイートに埋もれていくばっかりなので供養の意味を込めて。 もみじシューター布教委員会 みんな大好き!もみじシューターの関連動画です。もみじシューターは奥の深い味わい深いお気に入りのメインブキ…

スプラトゥーンの攻撃力ギアと防御力ギアはどっちが強い? #splatoon

*1 攻撃力ギアと防御力ギア、ガン積みするならどちらが強いか? 結論から書くと、個人的な感覚だと防御力ギアの方が強いと思います。 シューター同士で1対1対決になったとき、相手の「確定数」を増やすことのできる防御力ギアがあれば打ち勝つことができます…

年末にスプラトゥーンをWii U本体ごと買ってテレビ周りも整理

スプラトゥーンといえばインクを塗り合うイカのゲームですが、Wii U専用なので遊ぶにはWii Uごと購入しなければなりません。すごくやりたかったので発売直後にWii U本体ごと買って、ずーっとナワバリバトルを楽しんでいました。でも、そろそろ家族でアカウン…