るるぷらす

るるぷらす、だおー

2011-01-01から1年間の記事一覧

東京メトロのゼロキロポストを探す。

ゼロキロポストとは、鉄道線の距離標の一種で路線の起点となる場所を標した標識です。各鉄道各線のほぼすべてに存在しています。東京駅の東海道線ホームとか、品川駅の品鶴線(ひんかくせん)などは有名なゼロキロポストが存在しますね。ひょんなことからその…

未来日記 #8 新機種

新しい学校での生活が始まり、いきなり新キャラが増えまくってビックリ。 これから新しい話が始まる前哨戦という形だったのでゆのっちのご活躍はあまりありませんでした。残念。恍惚のヤンデレポーズもありませんでした。 いやー由乃、素晴らしいヤンデレキ…

画像はどうやって貼ったらいいんだお?

だお?

Hatena Blog beta だおー

だおー

6TBでは足りなくなってきたので新たに Drobo FS を追加購入&増設

いよいよ古い Drobo (2nd Generation/FW800) の空き容量が逼迫したので新しく Drobo FS を追加購入しました。この Drobo FS は Firewire 接続の Drobo と違って NAS なので 1GbE ネットワーク経由でどこからでもアクセスできるのが特徴です。古い方の Drobo …

Google Chrome だけ Proxy に繋げる方法

Chrome をメインブラウザにしている上で唯一の不満点は Proxy の設定がシステム依存なこと。dolipo をカスタマイズしまくって使っている身としては、他のアプリケーションまで dolipo の影響が出るのがうざったい。そんなとき Proxy Switchy! という拡張機能…

Final Cut Pro X で一番最初にやったカスタマイズ

Final Cut Pro X の編集を行う上で一番やるであろう作業を簡単にするために、キーボードショートカットを追加しました。その作業とはタイムラインやメディアの見た目の長さの調節(ズームイン/ズームアウト)です。 普段は右下にあるバーで調節、または初期の…

EPSON Colorio me コンパクトプリンター E-340S で写真整理

最近、デジカメで写真をたくさん撮るのはいいけどその写真の整理方法が悩ましい。基本撮影した写真は撮影した日付のフォルダにまとめて整理している(これが基本形)。その日付のフォルダを Apple Aperture で「フォルダをプロジェクト」として、メディアはオ…

Eye-Fi ダイレクトモードを使わず iPhone / iPad にデジカメの写真を転送する (Picasa経由)

無線LANを搭載したSDカードの Eye-Fi にダイレクトモードっつー機能が追加されたそうな。このダイレクトモードは無線LANのない環境でも iPhone や iPad にデジカメの写真を転送することが出来る機能みたいです。 実際にはいろんな制約があるみたいで使ったこ…

妖精帝國 第伍回公式式典「Live g.l.a. Tour」東京・名古屋・大阪 #gla_Tour

妖精帝國といえば、まじぽかの鮮血の誓い(Amazon)という曲でなんとなく知っていましたが、こりゃ名曲だ!と思いつつもその時はそれほどファンというわけではありませんでした。それが、2009年のアニサマをきっかけに少しずつ妖精帝國の曲を聴くようになり、2…

ルンバの軌跡

全自動お掃除ロボット「ルンバ」が我が家にやってきてだいたい半年。ほぼ毎日便利につこうてます。これ使うようになるとルンバが活躍できるように床を常に整理するようになる良い副作用もありますね。そんなルンバですが、どっかのサイトでかっこ良く写真撮…

野川緑道さくら写真

にゃっほ〜♪ 桜が満開となり天気の良い日はお花見を兼ねて桜を撮りに行きましょー。以前、自転車でふらふらっと見つけた小田急喜多見駅近くの野川緑道ときたみふれあい広場。桜並木があって春になったら来てみたいと思っていました。ちょうど機会にも恵まれ…

iPadで更新するテスト。

dPadというアプリケーションを使って更新ができるみたいです。はてなとかちゃんと対応しているわけじゃないけど、一応下書きとして便利に使えます。もっとiPadを便利に使えるようになれるといいなぁ

待望の iPhone に対応した tumblrFrame 1.1 がリリース

いままで地道に tumblr へリブログした画像を閲覧するのに便利なiOS向けアプリ tumblrFrame が数カ月ぶりにアップデートされ機能が強化されました。前バージョンまではiPadでしか使えませんでしたが待望のiPhoneでも使えるようになりました。以前の記事:Tum…

Macが欲しい病

定期的にMacとかカメラとか欲しくなる。Macで今欲しいのは MacBook Air、iMac、Mac mini、Apple TV と言ったところかな。MacBook Air はいま使っている MacBook の後継として、iMac もいま使ってるのがそろそろ購入してからだいぶたったので新しくして SSD …

今日のRecは Vampire

Rec

女医ハックカラオケ用の曲データを作ることを Rec って言っています。専用アプリも Rec ENT だしね。今年最初のRec曲は古い曲から引っ張ってきました。2004年の吸血感染アドベンチャー「MinDeaD BlooD 〜支配者の為の狂死曲〜」のオープニング曲 Vampire で…